連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

サスティナブルな高機能アウトドアシューズ「UNICO」シリーズで登山に行ってきた!

machi-ya

author 山田洋路
  • カテゴリー:
  • TOOL
サスティナブルな高機能アウトドアシューズ「UNICO」シリーズで登山に行ってきた!
Photo: 山田洋路

トレッキングシューズや登山靴を選ぶ際は、まず耐久性や保護性、快適性をチェックするかと思います。そろそろこれらの観点に、サスティナビリティを加えてみるのはいかがでしょう。

姉妹サイトmachi-yaでプロジェクトを展開中の「UNICO(ユニコ)」シリーズは、インナーに天然素材を採用した高機能アウトドアシューズです。

今回、手軽なハイキングやトレイルランニング向けの「UNICO」と、本格的な登山向けでハイカット仕様の「UNICO WP COMBAT(コンバット)」をお借りできましたので、使ってみてわかった魅力をお伝えしていきたいと思います。

ミニマルデザインは普段履きしてもおしゃれ

unico(8)
Photo: 山田洋路

イタリアで130年間続くシューズメーカーによるブランド“NAGLEV(ナグレブ)”が手がけた「UNICO」は、ドイツで毎年開催されるアウトドア製品の見本市“The OutDoor Show Friedrichshafen”で金賞を受賞するなど、専門家やアウトドア愛好家から高い評価を得ています。

アウトドアシューズといえばゴツゴツしたデザインが一般的ですが、「UNICO」はといえば、どちらかといえばのっぺりしていてミニマリスト好みな印象。普段履きするにも向いてそうです。

“足に吸着するフィット感”はホンモノ

unico(2)
Photo: 山田洋路

まずは、トレイルランニング用に開発された「UNICO」の履き心地を試してみました。

“足に吸着するフィット感”を謳うだけのことはあり、足全体を包み込んでホールドしてくれる感覚があります。

unico(9)
Photo: 山田洋路

インソールのクッション性が高すぎず安定的、靴底がしっかりしているので、でこぼこした地形に着地した際も足裏への負担は最小限です。

かかとへの衝撃や前足部の摩擦を軽減する設計は本格派にもうれしいです。一方でグリップ性も高く、踏み込んだときにしっかりと地面を捉えてくれて、滑りやすい岩場や砂地でも効率良く進めました。

足と一体化するハイカットシューズはハードな山道でも安心感あり

unico(3)
Photo: 山田洋路

次に、本格的な登山もお任せな「UNICO WP COMBAT」を履いてみました。

まだインナーの生地がこなれてないせいか、履くのがややきついくらい(使い込むほどに快適性が増すようです)でしたが、一旦足を収めてしまえば抜群のフィット感です!靴自体はそれほど軽いものではないものの、完全に身体の一部になっているような感覚で、山道が楽に歩けました。

unico(16)
Photo: 山田洋路

登山では急な坂や段差、木の根っこなんかでの捻挫に要注意です。その点ハイカット仕様では、足首が守られていて安心。また、しばらく履いてみましたが蒸れる感覚はほとんどなく、快適さが長時間キープしました。

撥水・防水生地で急な雨でも快適に

unico(14)
Photo: 山田洋路

シェルには、防弾チョッキにも使われる高強度繊維がワンプレートで施されていて、高い耐摩耗性と耐久性を実現しています。滑ったり引っかかったりが頻繁な登山でもタフに使えそうです。

download
Image: BI TRADING

また「UNICO」には撥水加工生地が、「UNICO WP COMBAT」には防水・透湿性生地が採用されているので、雨の中でも快適な足元が維持できます。登山で急な雨はつきものですが、これならレインブーツを別で用意しなくてもよさそうです。

天然素材にこだわったプロダクトは好印象

4-1
Image: BI TRADING

昨今サスティナビリティの観点は、自然から恩恵を受ける登山家やハイカーにとって欠かせないものに。“技術が自然を守る”との哲学を靴づくりの根幹に据えるNAGLEVは、インナー生地にウールなどの天然素材を採用することで、環境負荷を抑えたプロダクトを生み出しています。

unico(15)
Photo: 山田洋路

消耗品のインソールには、廃棄する際土に戻るように、ベジタブルタンニン鞣しの天然皮革とココナッツ繊維を組み合わせています。またクッション性を高めるミドルソールには、環境ホルモンの出ないEVA樹脂を採用していて、環境への配慮が行き届いた設計が、プロダクトへの愛着をさらに深めます。


インナーに天然素材を採用した高機能アウトドアシューズは、現在machi-yaにて支援受付中。執筆時点では、「UNICO」/「UNICO WP COMBAT」ともに定価20%OFFの超超早割コースが選択できて、それぞれ28,610円/35,110円(消費税・送料込み)からオーダー可能となっていました。本格アウトドアシューズがお得に手に入るこの機会に、ハンドメイドによる生産で実現した自然なフィット感を体感ください。

プロダクトへのこだわりや魅力が、下記Webサイトにたっぷり紹介されているので、ぜひそちらもチェックください。

>>【足に吸着するフィット感】登山靴発祥の地イタリアの老舗が誇るアウトドアシューズ

Image: BI TRADING

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next