連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

スリッパ代わりに履くだけ!姿勢改善トレーニングサンダル【今日のライフハックツール】

author SUPERIDOL
  • カテゴリー:
  • TOOL
スリッパ代わりに履くだけ!姿勢改善トレーニングサンダル【今日のライフハックツール】
Photo: SUPERIDOL

在宅勤務が長いと、少しずつ姿勢が悪くなったり、足がむくんだり、身体の変化を感じませんか?

元々、これといった運動をしてこなかった私ですが、自宅からオフィスへの移動といった、わずかな歩行もしなくなると、身体のあちこちで「なんとなく調子が悪いかも」と運動不足であることを実感します。

そこで、家の中で使うスリッパ代わりにChaott『goopo』を使いはじめたところ、姿勢が良くなり、疲れを感じにくくなってきました。

美しい姿勢を保つためのサンダル

L1020295
Photo: SUPERIDOL

『goopo』は、バレエやダンスに必要な美しい姿勢を保つことを目的としたトレーニングサンダル

基本の姿勢を意識して、下半身の筋肉を鍛えるトレーニングに使用するサンダル、というとハードルが高そうに感じますが、家の中で使うだけでも効果が感じられました。

L1020303
Photo: SUPERIDOL

このトレーニングサンダルを履くと、常につま先が上がった状態になり、足裏の重心や骨盤の位置を適切な状態に置かないと、姿勢のバランスが取れなくなります

結果、上半身も自ずと姿勢が良くなり、良い姿勢を維持するために必要な筋肉を意識することができるのです。

立っているだけで足の筋肉にストレッチ

L1020298
Photo: SUPERIDOL

かかとからつま先にかけての傾斜によって、ふくらはぎや膝裏がしっかりと伸びます

足の後ろ側の筋肉にストレッチがかかるので、立っているだけでも気持ちいいですよ。

私の場合、きつめの反り腰で、以前から肩こりや腰痛に悩まされていたのですが、『goopo』を使いはじめて1カ月ほどで、腰や背中・肩の痛みを感じることがかなり少なくなりました

また、私の周りで猫背で悩んでいる人に『goopo』をおすすめしたところ、ほとんどの人が1カ月〜半年ほどで改善していました。

毎日使うだけで自然と姿勢が良くなる

L1020299
Photo: SUPERIDOL

最初から歩くのは難しいので、洗面台で顔を洗ったり歯を磨いたりするなど、立つだけの状態で使いはじめて、徐々にバランス感覚を獲得していくと慣れやすいかと思います。

立つことに慣れたら、数歩だけ歩く練習をしてみましょう。私の場合は、「生まれたての小鹿」という表現がどういうものか、改めて実感するほど足がプルプルしてしまいました。

数歩歩けるようになったら、徐々に距離を伸ばして、家の中で常に『goopo』で歩ける状態を目指しましょう。

難なく歩けるようになると、足の使い方や骨盤の位置が適切な状態に近づいているので、自ずと姿勢が良くなっているはずです。

トレーニングや運動をしている意識がなくても、日々の生活の中で姿勢が良くなっていく手軽さが気に入っています。

L1020300
Photo: SUPERIDOL

床との接地面は薄いゴム引きの素材となっていて 、室内でも床を傷つけることなく使うことができます。

対応する足のサイズは22.0〜28.5cm。私が普段履いている靴は27cmですが、難なくフィット。

『goopo』を使って姿勢が良くなったことで、疲労感が軽くなり、仕事への集中力が持続しやすくなりました。

姿勢が気になる方、足腰に疲れを感じやすい方は、ぜひ検討してみてください。

Source: Chacott

swiper-button-prev
swiper-button-next