連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

エコバッグ忘れを解消。ライフスタイルにハマる軽量ウォレット「MUZOSA X-PAC」を使ってみた

machi-ya

author 山田洋路
  • カテゴリー:
  • TOOL
エコバッグ忘れを解消。ライフスタイルにハマる軽量ウォレット「MUZOSA X-PAC」を使ってみた
Photo: 山田洋路

スマホ決済が当たり前になった昨今。筆者もスマホ以外に持ち歩くのは、コインケースとカードケース、鍵といったスタイルが定番です。しかし最近は袋の有料化で上記に加えてエコバックも必需品となってきました。うっかり家に忘れてついレジ袋を購入してしまうことも多々。

こうした習慣をプロダクトで根本解決するMUZOSA X-PAC」がmachi-yaにてクラウドファンディングを展開しています。

カード小銭紙幣、そしてエコバッグが入る多機能ケースのサンプルをレンタルできましたので、使用してわかった魅力を伝えしていきます。

小さなケースに携帯必需品をおまとめ

1625465829
Photo: 山田洋路

「MUZOSA X-PAC」を手に取ると、まず羽のような軽さに面食らいます。サイズもかなりコンパクト。この小さなケースに、普段持ち歩いているモノがこれ1つにおまとめできちゃいます。

MUZOSAX-PAC(11)
Photo: 山田洋路

中身を入れてもコンパクトなので、「MUZOSA X-PAC」だけポケットに入れて出かけることも可能です。

また、いまや必需品となったエコバッグがウォレットに常備されていれば、忘れる可能性は排除できますよね。

軽いのにたくさん入るエコバッグは発明!

MUZOSAX-PAC(1)
Photo: 山田洋路

「MUZOSA X-PAC」の秀逸な点は、エコバッグを持っているのに気づかないくらいに薄くて軽くしたこと。20デニールという極細の糸で織られたファブリックを使用した「NYLONULTRALIGHTBAG」は、重量が約20gとなっています。

普段筆者が使用しているエコバッグ(写真左)と比べても、ボリューム感の違いが一目瞭然でしょう。

1625466620
Photo: 山田洋路

折り畳むとコンパクトなエコバッグも、広げれば食材なんかがタップリ入ります。容量は12Lとなっていて、これ1つで普段の買い物は事足りそう。食材を冷蔵庫に詰めた後にエコバッグを戻し忘れても、鍵を使うタイミングで気づくので、今後はレジ袋を購入せずに済みます。

間仕切りやファスナーで収納がスマート

1625465725
Photo: 山田洋路

このエコバッグ付き多機能ケースは、ウォレットとしてもよくできていましたよ!

コインケースはファスナー式になっていて、エコバッグなんかを取り出す際に小銭が落ちる心配がありません。紙幣は4つ折りか3つ折りにしてカードと一緒に収納。もしくはコインケースに入れることもできます。カードケースに入るのは3枚と、絶妙に必要最低限の枚数に対応しています。

MUZOSAX-PAC(6)
Photo: 山田洋路

鍵を取り付けるクリップは取り外しができて、なにかと使い勝手がよいんじゃないでしょうか。

個性でアレンジできるスペースも

MUZOSAX-PAC(5)
Photo: 山田洋路

ちなみに、エコバッグ専用ポケット側には、あえてカードケースを設けずユーザーが自由に使えるスペースにしています。カード入れたり、アクセサリーやマルチツールなども収納できます。筆者は、iPhone純正イヤホンを入れてみました。

「X-PAC」素材が軽量・高耐久性の要

MUZOSAX-PAC(18)
Photo: 山田洋路

ところで、「MUZOSA X-PAC」の表面に浮き出た菱形模様が気になった方もいるかもしれません。これは、プロダクトを軽量・高耐久性たらしめている素材、「X-PAC」採用の証ということになります。

31624344125688-1
Image: UNLOCKTOKYO

米Dimension-Polyant(ディメンションポリアント)社が開発した高性能素材は3層構造になっていて、中間層のX状に組まれたファイバーは生地が裂けるのを防いでくれます。防水性能も備えているので、アウトドアやスポーツでのハードな利用にも最適です。

本革製の超薄型名刺入れ「CARDRIDGE」はミニマリスト好み

MUZOSAX-PAC(12)
Photo: 山田洋路

また今回のプロジェクトでは、「MUZOSA X-PAC」のほかに本革製の超薄型名刺入れ、「CARDRIDGE」の支援も受付中です。薄さ0.5mmというコンパクトさと、スッと名刺が取り出せる使いやすさが特長です。


手ぶらスタイルのアップデートとレジ袋ゼロを掲げる「MUZOSA X-PAC」は、現在machi-yaにて支援受付中になります。執筆時点では「MUZOSA X-PAC」が、先行予約・特別割引5%OFF、10,420円(消費税・送料込み)から支援可能となっていました。また「CARDRIDGE」に関しては、machi-ya限定割引5%OFF、2,820円(消費税・送料込み)から支援可能。カラーやスペック詳細などの情報が、以下のWebページから確認できます。

>>【ミニマリスト必見】財布&鍵&エコバッグ「MUZOSA X-PAC」スタイル革命

Image: UNLOCKTOKYO

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next