連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

机の裏にも固定できる! エレコムのタワー型電源タップ

GIZMODO

author 岡本玄介
  • カテゴリー:
  • TOOL
机の裏にも固定できる! エレコムのタワー型電源タップ
Image: ELECOM

もちろん机の上にもね。

ELECOM(エレコム)より、水筒みたいな円筒形のタワー型電源タップが登場しました。

ACコンセントが8口のタイプ「TT-U01-0820BK」と、12口タイプの「TT-U02-1220BK」の2機種があり、どちらも合計最大出力が4.8AのUSBポートを5つ備えています。

USBポートは、高性能ICが接続機器を判断して最適な充電を行なう「おまかせ充電」に対応しています。

異界の生物みたい?

コンセントやUSBポートは、「黒ひげ危機一発」のように360度にグルっと配置されているので、会議室で使えば皆が使えます。

ですが上下の差込口が45度ずつズレているせいか、もし全ての口から給電したら、なんだかゲーム『ドルアーガの塔』に出てきたローパーみたいな触手っぽさです。

GM7.6_1
Image: ELECOM

安全機能あれこれ

差込口には、ほこり防止シャッターで細かなゴミが溜まらないようになっており、耐熱性に優れ発熱でも溶けにくい熱硬化性樹脂二重構造が採用されています。

加えて雷サージ保護で急なゲリラ雷雨がやって来ても安心。

また、このタワーから伸びるスイングプラグには絶縁スリーブがあるので、埃が原因で火災になるトラッキング現象を防ぎます。

デスクの裏や壁に固定もできる

底面からは十字方向に脚パーツが飛び出し、大きなACアダプタで重さが偏ったりしても踏ん張ることができます。

さらにネジ穴もあるので、木製デスクの裏面や壁面などに、逆さまや真横の状態で固定することも可能。

ヒネって固定できる穴もあるので、デスクが広々使えますね。8口タイプは8,338円で、12口タイプは8,866円。あまり差がないので、12口の方がお得ですかね。

Source: ELECOM

GIZMODOより転載(2021.6.27公開記事)

swiper-button-prev
swiper-button-next