連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

つらい肩こりや頭痛を解消。「菱形筋」をほぐしてみて

MYLOHAS

author りこ
つらい肩こりや頭痛を解消。「菱形筋」をほぐしてみて
Image: Shutterstock

Twitterに載せているエクササイズ動画が人気のコンディショニングトレーナー・りこさん。

解剖学&運動学を熟知した彼女が、今週は凝った肩まわりをほぐす「肩甲骨のストレッチ」を紹介します。

肩甲骨のストレッチ

Video: YouTube

(1)左右の腕を十字にクロスさせ、手のひらをあわせます。そのまま腕を斜めに上げるようにして伸ばします。

(2)背中を丸め、肩甲骨と背骨の間を離すイメージで伸ばしていきます。このとき、息は止めずゆっくりと呼吸をしてください。

(3)20秒を2~3セット繰り返したら、腕を組みかえて同じ動きをおこないます。

腕を組んで手のひらをあわせるのが難しいという場合は、左右のひじを引っかけるだけでも構いません。

同じ姿勢を続けると、肩甲骨の内側にある「菱形筋」ががちがちに。肩こりだけでなく頭痛の原因にもなってしまいます。筋肉をゆるめ、血行促進を心がけましょう。

マイロハスより転載(2021.6.23公開記事)

swiper-button-prev
swiper-button-next