連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

なぜか炭酸が欲しくなる夏! 触覚への刺激が心と体に与える影響とは?

author saori
なぜか炭酸が欲しくなる夏! 触覚への刺激が心と体に与える影響とは?
Image: Shutterstock

我が家で毎夏欠かせないものといえば炭酸水

喉が渇いた時はもちろん、テレワーク中に気分をリフレッシュしたい時、晩酌に梅酒ソーダ割りを作る時など、とにかく昼夜問わず大活躍しています。

9FB39581-FEF8-4DFE-AF06-5E0971C26141
炭酸で割るだけのクラフトコーラ。強炭酸のシュワシュワ感が最高!
Photo: saori

そんな炭酸水ラバーな私が気になっているのが、五感に着目して開発されたサントリーの強炭酸水 「THE STRONG 天然水スパークリング(以下、ザ・ストロング)。

先日行われた新製品発表会に参加してきました。

なぜいま炭酸が求められるのか? 触覚研究の専門家が語る触の刺激が私たちの食とウェルビーイングに与える影響や「ザ・ストロング」の開発裏話までまとめてご紹介します。

炭酸水は、コロナ禍の閉塞感を打破するツールに

ここ数年でかなりの数の新商品を見かけるようになった炭酸水。実際、市場規模は対10年比で約8倍の伸びを見せ、コロナ禍でも過去最高販売実績を更新したそう。

健康志向ストレス発散ニーズソーダ割りの浸透で根強い人気を獲得し、強炭酸やフレーバーなどここ数年でブームも生まれています。

そんな中、今回「ザ・ストロング」では、コロナ禍で蔓延する閉塞感やストレス状態を発散できるような、単なる飲み物を超えたツール的な存在を目指したのだとか。

「とにかくスカッとしたい」「のどに刺激がグッとくるものがいい」といったユーザーからの声も参考に、ブランド最高レベルのガス圧にこだわり抜いた強炭酸が誕生したそうです。

例を見ないバキバキボトル形状への挑戦

ガツンと炭酸を際立てることで、ミントやコーヒーのような切り替えツールを目指したという本作。

「五感で刺激するようなボトルデザイン」を目指し、氷の山から削り出したような凹凸をボトルで再現しようと試案。内圧に耐えながら凹凸を実現できないものかー。試行錯誤・試作を重ね完成したのが、特長的な「バキバキ」ボトルです。

目で、そして触って感じるバキバキの凹凸以外にも、爽快な開栓音の鳴るキャップ・ボトル仕様とし、まさに味覚、視覚、触覚、聴覚、嗅覚の五感全体で感じる新感覚アイテムが生まれました。

触覚への刺激が心身によい影響を与える

五感へのアプローチをテーマに掲げた「ザ・ストロング」、実はこのコロナ禍において、この触覚への着目は非常に理にかなった決断だったようです。

触覚研究第一人者の渡邊淳司さんは、触覚(触れる、さわる)刺激は心身の機能にさまざまな影響を与えていると言います。

・未熟児の成長を促進する

・呼吸と免疫応答が改善する

・分娩時の痛みがコントロールされる

・リラクゼーション

・不安や憂鬱の緩和

また、触覚は視覚や聴覚のように遠くのものを認識する遠感覚とは異なり、存在を確かめたり、直接的に快不快を感じる近感覚のため、行動を動機付ける要素にもなるのだとか。

人との交流や接触が禁じられたコロナ禍においては皮膚接触渇望(SkinHunger)、つまり皮膚が人と触れ合うことを強くのぞんでいる状態だそうで、現在私たちは触覚に非常に敏感になっている状態、と言えるでしょう。

339C14F6-6E89-465D-9DB8-412FBB70D011
触覚に関するある研究: 子猿が恐怖を感じた時、生存に重要な食料(ミルク)ではなく、ブランケットでぬくもりを求めた、という結果があるそう。
Image: サントリー株式会社

興味深いのは、体の部位の中でも唇含む口の周りは非常に感度が高いそうで、実際にこの部位で感じた触覚情報は脳の多くの部分を使って処理されているのだそうです。

食と触とのウェルビーイング

渡邊さん曰く、食べる・飲むという行為は単なる好きという感覚(好き、美味しいという認知)だけではなく、また食べたい・飲みたいという感覚にも繋がっており、口の中の快は欲求を引き起こす、というのです。

さらにコロナ禍においては特に触覚を情報化し伝えることによる新たな体験の価値が大きく、自分にとって良い状態とは何かを問い直すきっかけにもなるのだそう。

C1D0E89D-603C-49E0-B2CB-1692267D0145
毎日の「食」にウェルビーイングのヒントが多く隠されている
Image: サントリー株式会社

食べる、飲むという行為(触覚に敏感な口周りへのアプローチ)を充実させることが、幸せでいきいきと毎日過ごすことに繋がっているとは驚きです。

特に今のような状況下では、平常時よりもさらに五感への心地よい刺激や快感を本能的に欲しているのかもしれませんね。


普段何気なく手に取っていた炭酸水。味や爽快感以外にも、実は皆さんにもさまざまな作用をもたらしてくれていたよう。

触覚の観点からも心地よい刺激を与えてくれる「ザ・ストロング」、全身の感覚を研ぎ澄ませて楽しみたい炭酸水です。

Source: サントリー株式会社

swiper-button-prev
swiper-button-next