連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

すぐにヒンヤリ! 子どもの暑さ対策の強い味方「クーラーファンシートTAOTAO」を使ってみた

machi-ya

author 組橋信太朗
  • カテゴリー:
  • TOOL
すぐにヒンヤリ! 子どもの暑さ対策の強い味方「クーラーファンシートTAOTAO」を使ってみた
Photo:組橋信太朗

今年の夏も厳しい暑さのようですが、この時期に欠かせないのが熱中症予防のための暑さ対策。中でも小さい子どもをもつ親御さんは、お出かけの際に気をもんでいるのではないでしょうか。

筆者も1児の父として、夏の暑さにはできるだけ対策を講じたいと思っている1人。「これは…!」と思ったのが、この「クーラーファンシートTAOTAO」です。

こちらは、昨年machi-yaで注目を集めたクーラーファンシートの改良版。現在実施中のプロジェクトでは、今回も6月25日時点で1,600万円を超える支援額を集めています。プロジェクト終了前に、実際に使ってみてその良さを体感してみました。

クーラーファンシートって?

クーラーファンシートとはその名の通り、ファンの送風による冷却機能がついたシートのこと。

7993f47e21e97f9e2ebfc9fb4d0ef229
Image: WestTrading Co Ltd

使用時は、ベビーカーやチャイルドシートに装着します。シート下部にはファンがあり、取り込んだ空気をシート全体に対流させることで、背中やお尻の蒸れやこもった熱を解消してくれるというわけです。

IMG_9834
Photo: 組橋信太朗

電源はUSBでモバイルバッテリーにつないだり、車のシガーソケットを活用したりすればOK。屋外でも車内でも、手軽に利用できます。

持ち運びに最適なサイズ感

重量は約900gと思いのほか軽く、サイズ感もオリジナルの収納バッグ(実寸で約445×約335mm)に収まるほどのコンパクトさ。

IMG_9856
Photo: 組橋信太朗

電動ということでどれだけ大きくて重いのかと思っていましたが、車内への持ち込みはまったく問題ナシ! よほど小さいものでなければベビーカーの荷物かごにも入るでしょうし、持ち運びに苦労しません。

IMG_9883
Photo: 組橋信太朗
IMG_9887
Photo: 組橋信太朗

子連れの際の荷物はできる限り減らしたいものですが、これくらいなら許容範囲。むしろこれで移動中の熱中症対策になるのであればお安いご用です。

汎用性が高く、着脱も楽

ベビーカーもチャイルドシートもいまやさまざまなメーカーがあり、付属パーツはものを選ぶこともありますが、「クーラーファンシートTAOTAO」はつくりがシンプルなのでほぼすべてのものにセット可能です。

IMG_9900
Photo: 組橋信太朗

取り付け方法も簡単で、ベビーカーやチャイルドシートの座部に「クーラーファンシートTAOTAO」を置いてベルトのバックルを通し、裏側のベルトで固定するだけ。

あとは電源をつなげば準備完了。夏の暑い日、ささっと着脱ができるのはポイント高いです!

IMG_9907
Photo: 組橋信太朗

速やかにクールダウン!

肝心の涼しさですが、電源を入れてシートに風が流れ始めると接地面がけっこう涼しくなります。しかも早い!

1618539052041
Image: WestTrading Co Ltd

風量はダイヤルで調整できるのですが、思いのほかソフト。

MAXにしてもそこまで風がシートから出てくるわけではなく、あくまでもシート内に送り込む風で熱を逃がすというイメージなので、扇風機やクーラーのように直接風が当たることで逆に体温調整が難しくなる、ということも防げそうです。

IMG_9916
Photo: 組橋信太朗

ちなみに、ファンの音量は室内で使用したらやや大きく感じますが、実際に使用するのは屋外や車内。実際のシーンに持ち出してみると、環境音や走行音でほぼ気になりませんでした。

安全性も高い

また、子どもに使うものとあれば気になる安全面。ファンにはカバーがありバッグに入ってもいるため子どもが触れてけがをする心配はありませんし、シートクッションは防水かつシート内には電気部品がないため感電することもありません。

IMG_9912
Photo: 組橋信太朗

そもそも「クーラーファンシートTAOTAO」自体が、2人の子を持つ親としての目線で開発されたもの。必要なリスク対応はばっちりなのです。

とにかく夏に重宝する!

ベビーカーやチャイルドシート以外の活用方法として、レジャーシート上での使用なども挙げられていました。たしかに、公園へのおでかけやピクニックでのちょっとした休憩のときにもあると便利そうです。

1618539091093
Image: WestTrading Co Ltd

またそれ以外にも、災害時にはエアコンや扇風機、保冷剤なども満足に使えないケースが多いはずなので、モバイルバッテリーひとつで使えるとなると重宝するのではとも。

年々暑さが厳しくなる日本の夏。日常用としても緊急用としても、子どものための暑さ対策グッズはあって損することはありません。親としては心配事を減らして、子どもは快適に、今年の夏を乗り切りましょう!


子どもを暑さから守る「クーラーファンシートTAOTAO」は、現在machi-yaにてキャンペーンを実施中。支援額は7,850円(消費税・送料込み)です。プロジェクト実施期間は6月29日 23:59:59までと残りわずか。いまが支援のラストチャンスです。

下記プロジェクトページには、第1弾商品のレビュー動画もあるので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

Image: WestTrading Co Ltd

Photo: 組橋信太朗

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next