連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

コロナ禍でも爆発的ヒット!「オンライン版リアル脱出ゲーム」はこうして生まれた

author ライフハッカー[日本版]編集部

Sponsored By はたわらワイド

コロナ禍でも爆発的ヒット!「オンライン版リアル脱出ゲーム」はこうして生まれた
Image: はたわらワイド

現実の「場」を舞台にして、仲間と協力して謎を解いていく体験型エンターテイメント「リアル脱出ゲーム」。2007年の誕生以来たちまち人気を集め、延べ820万人以上ものプレイヤーを動員。海外にも展開し、世界的に人気を集めるコンテンツへと成長しています。

そんな「リアル脱出ゲーム」を企画・運営してきた株式会社SCRAPもまた、2020年コロナ禍により大きな打撃を受けた企業の一つです。

コロナの猛威によって開催予定だった公演がすべて白紙となってしまう緊急事態。そこで同社はオンライン展開に活路を見出し、予想を上回る成功を収めます。

「リアル」だからこそだったはずのリアル脱出ゲームを、なぜオンラインで成功させることができたのか。その謎を探るべく、SCRAP代表取締役の加藤隆生さんに話を伺いました。


Image/Source: はたわらワイド

swiper-button-prev
swiper-button-next