連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

PCとスマホの音声に同時接続&音量自動調整できるワイヤレスヘッドセット【今日のライフハックツール】

author SUPERIDOL
  • カテゴリー:
  • TOOL
PCとスマホの音声に同時接続&音量自動調整できるワイヤレスヘッドセット【今日のライフハックツール】
Photo: SUPERIDOL

ワイヤレスイヤホンをつなげたPCでWebミーティングに参加していたら、スマートフォンにLINEの音声通話が着信。

慌ててイヤホンを外して、スマートフォンで通話して、Webミーティングに戻ろうと思ったら、あれ? さっき外したイヤホンの片方はどこへいった…?

多くのミーティングがオンラインにシフトしたことで、在宅勤務でもコミュニケーションをとるのが楽になった一方、さまざまな通話手段で連絡が飛び込んでくるPCとスマートフォンの切替えを煩わしく感じることも多くなりましたよね。

1つのイヤホンやヘッドセットを着けっぱなしにして、PCもスマートフォンも切替えを意識することなく使えるツールがないかと探していたら、ぴったりのワイヤレスヘッドセットを見つけました。

PCとスマートフォンの音に同時接続

Steelseries『Arctis Pro Wireless』は、専用のトランスミッターを介したPCやMacとのワイヤレス接続と、スマートフォンやタブレットとのBluetooth接続を同時に使用できるヘッドセット。

世界中のコアなゲーマーから支持されているSteelseriesの製品の中でも、ゲーミング・ヘッドセットのフラッグシップに位置づけられている『Arctis Pro Wireless』は、優れた音質と機能を備えたアイテムです。

photo_2
Photo: SUPERIDOL

一般的なBluetooth接続のワイヤレスヘッドセットやワイヤレスイヤホンには、複数のPCやスマートフォンとのペアリングが可能な製品が数多くあります。

この『Arctis Pro Wireless』は、ペアリングだけでなく、2つの接続先を同時に使用することができるようになっています。

例えば、PCで再生する動画の音を聞きながら、スマートフォンで通話するというように、2つの入力の音を同時に聞き、さらにマイクも使うことができるのです。

もともとは、PCやプレイステーションのゲームをする際に、ゲーム内の音をしっかり聞き分けながら、他のプレイヤーとDiscordでボイスチャットをつなぐプレイスタイルに向けて開発されたゲーミング・ヘッドセットですが、在宅勤務においてもその優れた性能を活かすことができます。

photo_3
Photo: SUPERIDOL

PCとトランスミッターをUSBで接続し、スマートフォンとBluetoothで接続すると、PC・スマートフォンの両方にワイヤレスでヘッドセットがつながるので、機器の切替えを意識することなく使えます。

ゲーミング・ヘッドセットのフラッグシップを謳うだけあって、音質はとても良好

Webミーティングにおいては、他の参加者の声をしっかり聞くことができ、1人で作業する際のBGMも心地よく聞くことができます。

音量の自動調整や、イコライザーの複数保存も可能

ss_arctis_btcall
Screenshot: SUPERIDOL

高機能なゲーミング・ヘッドセットのさまざまな設定は、トランスミッター単体でも、PCの設定ソフトでも、自在に変えることができます。

BLUETOOTH コール」の設定画面では、Bluetoothで接続しているスマートフォンやタブレットに着信があった際に、PC側の音量を自動的に抑えるよう設定可能。

音量を少し下げるか、全く無音にするか、自分の好みに合わせて選択できます。

ss_arctis_eq
Screenshot: SUPERIDOL

イコライザーの設定を複数保存しておけるので、Webミーティング用、動画用、音楽鑑賞用など、用途に合わせた音質設定を作成して使い分けてみるのも楽しそうです。

photo_4
Photo: SUPERIDOL
photo_5
Photo: SUPERIDOL

マイクの音質は、ヘッドセット内蔵のカテゴリでは、クリアに音を拾えていると感じています。

マイクを使わないときは、ヘッドセットの中に収納でき、すっきりした見た目になるのも好印象です。

最大10時間使用できるバッテリーが2つ付属

photo_6
Photo: SUPERIDOL

ワイヤレスでつながるツールは、バッテリーの充電が気になるところ。

『Arctis Pro Wireless』にはバッテリーが2つ同梱されており、1つを使いながら、もう1つをトランスミッターで充電できるので、バッテリーが切れてもすぐに交換が可能となっています。

1つのバッテリーで最大10時間使用できるので、仕事中にバッテリーが切れる心配はなさそうですね。

photo_7
Photo: SUPERIDOL

ヘッドセットを装着する際は、伸縮性のあるバンドによって、頭のサイズに合わせて無段階で調整がかかるようになっているので、調整幅の中であれば、どんなサイズの人でもぴったりと装着できそうです。

私は頭のお鉢が大きいので、帽子やヘッドセットを探す際に、サイズで断念することが多いのですが、『Arctis Pro Wireless』はしっかりフィットして、長時間使い続けても頭が痛くなるようなことはありませんでした。

カラーバリエーションは、黒と白の2色。トランスミッターの色は、どちらのバリエーションも黒となっています。

デスク周りのコーディネートにあわせて、お好みの色を選んでみてください。

Source: Steelseries

swiper-button-prev
swiper-button-next