連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

コインスペースに2つの取り出し口を配置。便利すぎなアイデアウォレット「-nu-ヌウ」が登場!

machi-ya

author 飯田あゆみ
  • カテゴリー:
  • TOOL
コインスペースに2つの取り出し口を配置。便利すぎなアイデアウォレット「-nu-ヌウ」が登場!
image: itumodoori

手のひらサイズに斬新な機能を集約! 画期的なアイデアが詰まったコンパクト財布「-nu-ヌウ」がmachi-yaに新登場しました。

こちらのプロダクトを生み出したのは itumodoori(いつもどおり)というご夫婦のユニットです。“ひと工夫で日々を笑顔に”をモットーに、生活雑貨のデザイン・製作を行っています。

「-nu-ヌウ」にはどんな工夫が凝らされているのが、早速チェックしていきましょう。

見た目以上に収納力バツグン!

f46c06d0-d1e8-40c3-970c-4f690ccbaf9c-1
image: itumodoori

「-nu-ヌウ」は一見、コインケースかと思うようなコンパクトさ。ですが、十分な収納力を備えています。具体的には、お札が約15枚、硬貨が約20枚、カードが5〜6枚入るというから驚きです。

これだけ入れば、日常使用で不自由することはほぼないでしょう。

コインスペースの2か所の取り出し口が日常のストレスを軽減

d55741eb-74b4-41f4-b6a9-b8a98297871c-1
image: itumodoori

普段の買い物で、多くの人が無意識に感じているストレス。それを軽減する工夫にも、ぜひご注目ください。

itumodooriの2人は、プロジェクトページにこう記載しています。

色々な財布を使ってきて思ったことがあります。硬貨しか使わないお会計時、お財布を開き、さらに内部にあるコインスペースのファスナーを開けることが手間でした。そこでコインスペースが外付けされている財布を使用したこともあります。硬貨の取り出しには便利でしたが、今度はお札も出したい時にコインスペースを一度しまい、お札収納部を改めて開くことになってそれもストレスでした。

確かに、自動販売機やコンビニで小銭を取り出したいとき、もたついてしまうことってありますよね…。

d53fe4ab-426a-4305-b0d2-c2bd7f4656b9-1
image: itumodoori

そんなストレスを無くし、快適な使い勝手を実現するために採用されたのが独自のコインスペース構造です。

nuには硬貨の取り出し口が2つ設けられており、1つは財布を開いた面に、もう1つは閉じた面についています。

1つのコインスペースを内と外の2か所から開いて取り出せるため、どんな場合でもストレスフリーの会計が可能に。コインだけを使いたいときは、財布を開くことなくコインスペースだけを開閉すればよいのですから。

f225055033fce9590ea19b1d363ac93e-1
image: itumodoori

ちなみに、「-nu-ヌウ」という名前はこのコンセプトから連想して名付けられたとのこと。上に掲載した写真の通り、アルファベットのnとuを掛け合わせているそうですよ。

イタリア製のレザーとホックを採用

071ef9321cf3119bdaf18f490f035e22-1
image: itumodoori

そして、材料にもこだわりが詰まっています。レザー愛好家ならだれもが憧れるイタリア・バダラッシカルロ社のプエブロレザーを使い、同じく イタリアPRYM社製のバネホック(アンティーク)を留め具に使っているのですから。

バネホックの耐久性と開閉しやすさはお墨付き。プエブロレザーの独特な風合いとも見事にマッチしています。

7bcc9264a47e56009d90308d1cd28587-1
image: itumodoori

また、 レザー愛好家を魅了し続けるプエブロレザーは、使い込むほどに革の色が変わります。その変化はたいへん早く、使用から数週間で少しずつ味が出てくるとのこと。独特の深みが加わることで、より愛着が湧いてきそうですね。

f4ee50573b5586b6d19437da615cc7d1-1
image: itumodoori

皮革製品につきもののメンテナンスもほぼ不要です。 なぜならプエブロレザーは一般的な革よりも多くのオイルを含んでいるため、摩擦により中のオイルが少しずつ滲み出てきて乾燥から革を守ってくれるからです。気軽にご使用いただければと思います。

BrownRefinedScrapbookValentine'sDayGreetingPresentation
mage: itumodoori

また、カラーバリエーションは、以下の5色となります。

  • 絵画の顔料で知られるナポリイエロー
  • グリーンがかったレトロな印象のグレー
  • まるでヨーロッパの海のような深みのあるグリーンブルー
  • 落ち着いた雰囲気のワインレッド
  • 使い込むごとに生まれる艶がよく似合う、ブラウン(赤茶色)

どのカラーも、長く使い続けることで味のある風合いが楽しめそう…! 普段のファッションや好みに合わせて、チョイスしてくださいね。


アイデアウォレット「-nu-ヌウ」は、現在machi-yaにてキャンペーンを実施中。限定120名までの早割なら一般販売予定価格16,000円から15%OFFの13,600円(消費税・送料込み)にて支援可能です。

キャッシュレス化が進む今、これからの財布はコンパクトさが求められています。手のひらサイズの「-nu-ヌウ」をそんな時代の相棒にいかがでしょうか?

Image: itumodoori

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next