連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

ニトリで買ってよかった500円以下キッチンツール3選【今日のライフハックツール】

author 中川真知子
  • カテゴリー:
  • TOOL
ニトリで買ってよかった500円以下キッチンツール3選【今日のライフハックツール】
Photo:中川真知子

キッチンツールって奥が深くて、テンションの上がる大物もあれば、小さくて安いけれどクオリティ・オブ・炊事を少し上げてくれて、噛み締めるように「買ってよかった」と思うものがありますよね。

筆者は、小さくて安いものを購入する時は、大物を買う時よりも気を使います。

今持っているものと重複していないか、値段が購入のモチベーションになっていないかなど、結局使わずじまいにならないよう、何度も考えます。

今回紹介するのは、そんな私が手に入れた「500円以下の買ってよかったキッチンツール」です。

油はね防止ネット 30cm(オイルスクリーン)

IMG_7383-2
Photo:中川真知子

油調理って、油がはねてコンロ周りをベトベトにしますよね。

煮込み料理もソースが弾けて、鍋周りを汚してしまいます。

油は冷めると掃除が面倒だし、ソースも固まると落としづらくなる…。

IMG_7388-2
Photo:中川真知子

こういった「はね」を防止してくれるのが、『油はね防止ネット 30cm』です。

以前、揚げ物中のはねが原因で、10年経過しても消えない痕が残る火傷をおったことがあります。

油はね防止ネット 30cm』でカバーしていたら、腕に油を被ることもなかったのに…と思い、現在はこちらを愛用中です。

>>こちらもおすすめ

吸水マット テンダー(コンパクト)

162E051B-CCA7-408A-A5FF-1B1D2A735654_1_105_c-2
Photo:中川真知子

吸水性が高く、速乾性のある『吸水マット テンダー』は、水切りバスケットを置く場所がない時や、少量の洗い物を乾かすのにぴったり。

筆者は、サラダスピナー置き場に敷いています。

サラダスピナーを洗い、そのまま『吸水マット テンダー』の上にポン。

ザルの間に入り込んだ水滴も吸ってもらえるし、垂れた水がシンクを汚すこともありません。

444889FD-7892-4FC3-9040-8B69DDB010FC_1_105_c-2
サラダスピナーは20年以上使っている古いものなので、写真は自重します。
Photo:中川真知子

オンラインだと2点から購入可能。

2つめは、洗った化粧ブラシを置いて、乾燥を早めるために使っています。

>>こちらもおすすめ

マグネット鍋敷き

B8AEA50B-DC67-488E-A752-BCF8A809986D_1_105_c-2
Photo:中川真知子

頻繁には使いませんが、ないと困るのが鍋敷き

筆者は引き出しにしまっていますが、いざ鍋をテーブルの上に置く時、鍋敷きを出し忘れたことに気づき、鍋を再びコンロに置いて、鍋敷きを設置して、改めて鍋を運ぶ…、なんてことを毎度のように繰り返していました。

問題は、鍋敷きの使用頻度によっては、目につかない場所に収納してしまうこと。

理想は、目について、手に取りやすい場所に置いておくことなんですよね。

8A7B7C8C-F2E7-4FD5-859A-EB326EB39AAE_1_105_c-2
Photo:中川真知子

マグネット鍋敷き』は冷蔵庫にくっつけておけるので、動線によっては、鍋を持ったまま鍋敷きもつかんでテーブルに持っていくことが可能です。

インテリアとしても馴染むデザインで、ザ・鍋敷きと思われないのもGood。

機能性とデザイン性を併せ持ち、価格も手頃ということで、友人へのちょっとしたギフトとしても使えると思います。

>>こちらもおすすめ

Source: ニトリ(1, 2, 3

swiper-button-prev
swiper-button-next