連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

タフに使おう! カナダ発の保冷力抜群なハードクーラーボックス「TITAN Roto」を使ってみた

machi-ya

author junior
  • カテゴリー:
  • TOOL
タフに使おう! カナダ発の保冷力抜群なハードクーラーボックス「TITAN Roto」を使ってみた
Photo: junior

気がつけば夏の香りも?

引き続きのコロナ禍でお出かけも楽しみにくいですが、蜜を避けられるアウトドア人気はより高まっています。まさに今が行楽ベストシーズンですので、今回はこれからサマーレジャーに活躍しそうなタフネスキャンプギアをご紹介。

姉妹サイトmachi-yaでキャンペーンを開始した「Titan Deep Freeze Roto」は、アウトドア大国のひとつカナダからやってきたハードクーラーボックス。氷が数日持つという保冷能力や熊の攻撃でも壊れにくい耐久性を誇るタフな一品となっているようです。

実際に製品をお借りできたので、近所の公園で使ってみました!

2サイズから選べる

DSCF6808
Photo: junior

「Titan Deep Freeze Roto」は、20Qt(=約18.9L)55Qt(=約52L)2サイズ展開

高い保冷能力が特長ですが、それを実現するために密閉性や断熱性を高める工夫がいくつかなされています。

開
Photo: junior

まず開閉用のT型ラッチは、下向きに力を加えながら持ち上げる方式を採用。

ラッチ自体はゴム系の素材でしたが、予想以上にしっかりと噛み合っているため下方向への力を掛けないと簡単には外れず、密閉に寄与していました。

DSCF6818
Photo: junior

蓋側のパッキンも幅広で空気の漏れを防いでくれていましたよ。

DSCF6817
Photo: junior

外気温が伝わるのを防ぐ壁もとても分厚く、場所によっては5cm以上の厚みがあります。

仕様説明によると、この部分は二重壁になっており内部には断熱材のポリウレタンがぎっしり詰められているとのこと。ゴツい見た目が保冷力の高さを感じさせてくれますね!

DSCF6814
Photo: junior

どちらのサイズもスクリューキャップ式の排水口を装備。口径も大きめなため、水の排出も早くメンテナンスはしやすい方だと感じました。

ファミリーや大人数には55Qt

DSCF6825
Photo: junior

大きいほうの55QTは本体のみであれば1人でも持ち運べますが、食材やドリンクが詰まった状態だと2人で持つのが現実的な重量感。

ただ、持ち手部分は2人でも掴みやすい形状でしたので取り扱いはしやすいかと思います。

DSCF6829
Photo: junior

実際に食材や飲料を投入してみました。

55Qtモデルにはラックが備え付けられているので、アイスやチーズなど潰れに注意したい小さめ食材などを仕分けるのに便利でしたよ。

また2Lのペットボトルも縦でちょうど入るので整理や取り出しやすさは良かったです。

少人数向きの20Qt

DSCF6823
Photo: junior

一方20Qtモデルは、片手で持てるほどのサイズ感なので少人数のキャンプやBBQと相性が良さそう。

固
Photo: junior

20Qtサイズは持ち手の機構が少しユニーク。

垂直になると、本体のくぼみにはまりロックされるようになっています。このあたりは好みもあるかもしれませんが、筆者的には片手で運ぶのに安定していて少し楽に感じました。

DSCF6830
Photo: junior

氷などの保冷剤とのバランス次第ではありますが、350ml缶やハム、お肉などといった小さめのものであれば2-3人分はしっかり収納できる容量かと思います。

ただ2Lペットボトルなど大きなものを入れると容量を圧迫し、入れ方の工夫もさらに必要になるので、何を入れるかは厳選した方がいいですね。

保冷性能は十分

氷
開始タイミングと、以後24時間毎に撮影
Photo: junior

保冷能力は20Qtにたっぷり氷を入れ、蓋をしっかり閉めたのち室温22-24度の空間で計測してみました。

24時間毎にチェックしたところ、投入してから72時間経過後にもうっすら残っていたので、氷のみなら最大4日間キープできるというスペックは大げさなものではなさそうです。

もちろん開閉の回数や氷の量、環境によって左右されるのでこの限りではありませんが保冷力が高い製品には違いないと言えますね!


高い保冷力を誇るハードタイプのクーラーボックス「Titan Deep Freeze Roto」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを実施中。

執筆時点では超早割のリターンが売り切れ、20QTサイズが10%OFFの29,403円から、55QTサイズが10%OFFの47,520円から、いずれも税・送料込でオーダー可能となっていました。

配送は8月を予定しているようですので、夏用ギアとして検討してみてはいかがでしょうか? 詳細は以下からチェックしてみてください。

Image: SANCTUARY2003

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next