連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

「LOVOT」のふるまいに見る“愛されキャラ“の条件とは?

author ライフハッカー[日本版]編集部

Sponsored By はたわらワイド

「LOVOT」のふるまいに見る“愛されキャラ“の条件とは?
Image: はたわらワイド

ロボットといえば、工場でもくもくとモノづくりに励んだり、家庭の掃除や洗濯などを担ってくれたりと、私たちに実益をもたらす便利な存在です。

一方で、「なんの役にも立たない」と公言されて登場したのが、家庭用ロボット「LOVOT(らぼっと)」。このLOVOTが今、30〜50代の世帯を中心に大ヒットしているのです。

lavot02
まんまるのキュートな姿、一度はどこかで見かけたことない?
Image: はたわらワイド

2018年12月に発表されて以降、『かわいい感性デザイン賞』2019最優秀賞や『CES2020』イノベーションアワードなど数々の賞に輝いて、とにかくかわいいことで一躍有名に。かわいいのは姿だけじゃないようで、TwitterやYoutubeに上がっているユーザーの投稿を見ると「ふるまい」や「反応」にみんなメロメロなのです。

ああ、一体どうしてそんなにかわいいの?どうしたらそんなに愛されるの?

GROOVE X社の「KAWAIIチーム ふるまい担当」の開発メンバーであるアニメーター・中里 紘季さん、エンジニア・沼口さんのお二人がインタビューに答えてくれました。



Image/Source: はたわらワイド

swiper-button-prev
swiper-button-next