連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

“名もなき家事”をハック! トイレットペーパーを「3倍長持ち」に変えてみた

author saori
“名もなき家事”をハック! トイレットペーパーを「3倍長持ち」に変えてみた
Image: GetteyImages

料理、洗濯、掃除。

家事の代表格とされるこの3つ以外に、意外と日々の時間や手間を取られているのが「名もなき家事」です。以前SNSや書籍で話題になった際、うんうんうなずきながらその内容に共感しました。

同じような思いを抱えている人にぜひご紹介したいのが、トイレットペーパーに関するライフハックです。

トイレットペーパー界の革命?

トイレットペーパーといえば、12ロール、25mが定番ですよね。

筆者もこれまで何の疑問も持たずに同じものを買い続けてきましたが、先日近所のドラッグストアでこんなものを発見しました。

37480EC2-3E59-4A06-87B8-02C4E6E85060
スコッティ公式ページより。筆者が見つけたのは旧パッケージでした(以下記事下に写真あり)
Image: scottie

トイレットペーパーはどうしてもかさばるので、買い出しが面倒だな、と常々感じていました。

そんな中、このスコッティの「3倍長持ち」というキャッチにひかれ、気軽な気持ちで手に取ったのですが、これが思いがけない個人的大ヒット! 日々のプチストレスが軽減されました。

25mのロールを3倍(75m)の長巻にする。とてもシンプルなことですが、なぜこれまで気づかなかったのか…個人的には、この「3倍長持ち」はトイレットペーパー界の革命だと思っています。

ロールの交換頻度が激減

この「3倍長持ち」のトイレットペーパーだと(単純計算で)交換頻度は3分の1に減ります。しかも普段使っているロールを変えるだけなので、かかる手間もゼロ。

AE86DB12-6FEC-4350-89B9-DAD8FF701540
Image: scottie

トイレットペーパーの交換って、地味にストレスのかかる家事です。

トイレットペーパーは毎日使うものですし、かつ大家族だと交換頻度もかなりの回数になるので、この「3倍長持ち」で改善できれば大きな家事軽減につながります。交換頻度が減る=買い出しの回数も減らせるということでもあります。

個人的にドラッグストアはついで買い(ムダ買い)しやすいと感じているので、節約にもつながるかも、と期待しています。

場所をとらず収納できる

私は今回4ロール入りを購入しましたが、通常の12ロールと比べると圧倒的にスリムに収納できています。

31666C5B-B03B-49EE-A027-1DED67EE803D
我が家の日用品ストック場所。かなり狭いので省スペースなものだと非常に助かる
Photo: saori

パッケージにある通り、このサイズ(4ロール)で25m12ロールぶんとなります。

「トイレットペーパーはかさばるもの」というこれまでの概念が覆りました。ワンルームで部屋自体が狭い、収納スペースが少ない、といったご自宅にピッタリではないでしょうか。

少し多めに買い置きしたり、災害用に備蓄しておく際にも便利です。

CO2排出量も大幅削減。環境にもいい

発売元のスコッティのページによると、3倍長持ちだと輸送時の積載効率向上でCO2排出量が大幅に減らせること、また外装フィルムなどのゴミも減らせるのだとか。

73BD881D-23B9-401C-8C45-6FFAC0AD4F19
輸送イメージ図
Image: scottie

普段自分が使っているものが少しでも環境に優しくなると思うと、うれしくなります。

無理なく取り組めて、ユーザーにもメリットが多いので、今後も積極的にこの製品を購入したくなりました。

こんな点に注意: 意外と重い

購入する前にいくつか注意点も。

意外と盲点ですが、密度が高いので1個あたりのロールが結構ずっしりしています。店舗で購入する際は一度手に取ってみると良いかも。

469A3FFC-DC7B-4A79-8DC8-6AE0149C578E
新品の状態。見た目にもかなり密度高めに巻かれていることが分かる
Photo: saori

私は近くの店舗で購入しましたが、近くで見つからない、また重さが気になる人はネットでの購入も検討してみてください。

日用品で購入頻度が高めのアイテムなので、いずれの方法でもポイ活を意識しつつ、賢く買い物したいですね。

使いはじめは少し取り出しづらいことも

これはほぼ気にならないレベルですが、通常のロールよりも密度高く巻いてあるので、使いはじめは少し取り出しづらいと感じる人もいるかもしれません。

0F804A61-0B70-4455-8615-E0C3DF82BA01
我が家のホルダーに新品をセットしてみた様子
Photo: saori

またご自宅のホルダーにきちんとセットできるかどうかも要チェック。

私が愛用中のスコッティは家庭用ホルダーにサイズを合わせてあるようですが、不安な人はまずは少ない個数入りのもので試してみてもいいしれません。

また、長さも1.5~2倍のものや無香料もあるようです。好みやニーズに合わせてお気に入りを見つけてみてください。

「ちり積も」な家事を少しでもラクに

最近キッチンペーパーも1.5倍、3倍、5倍巻きなども見かけたので、次はそちらにもチャレンジしてみようと思っています。

一つひとつは大したことがない作業でも、積み上がれば結構な時間と手間になります。いわゆる「ちり積も」な家事に潜む地味ストレスをどれだけラクにできるか、これが毎日の生活にゆとりを生み出してくれるヒントになるのかもしれません。

気になった人はぜひ試してみてください。

あわせて読みたい

「こんまり®メソッド」を実践。ライフハッカー編集部の働き方はどう効率化できた?

集中できない自宅を「精神と時の部屋」にする|ロジカル片付け Vol.1

Source: Amazon, scottie

swiper-button-prev
swiper-button-next