連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

鉛筆同士をくっつけるキャップが便利。転がりにくく、バラバラにならない【今日のライフハックツール】

author 中川真知子
  • カテゴリー:
  • TOOL
鉛筆同士をくっつけるキャップが便利。転がりにくく、バラバラにならない【今日のライフハックツール】
Image: tombow.com

鉛筆をデスクに置いたはずが、コロコロ転がって床に落ちてしまうことありますよね。

立ち上がって拾うのは面倒ですが、腕を伸ばして拾おうとすると、バランスを崩して椅子から転げ落ちそうになる…。

しかも、落ちた鉛筆は芯が折れていたり、衝撃で折れやすくなっていたり。

つまり、些細なことですが後々のダメージを考えると、鉛筆は落ちないに越したことはありません

そこで便利なのが、Tombow(トンボ)の『ippo! つなげるキャップ』です。キャップ同士がつながって束になるので、落ちにくいんですよ。

tsunageru_cap_01
Image: tombow.com

写真のようにスライドジョイント式なので、鉛筆がバラバラになってしまうことがありません。

子どもだけでなく、鉛筆派の人やデッサン、デザインなど、大人も鉛筆を使う機会はあるでしょう。そういうとき、しっかりと机の上でまとまってくれると助かります。

tsunageru_cap_03
Image: tombow.com

文房具は、ペンケースの中でバラバラになって見つけづらいですが、『ippo! つなげるキャップ』でまとめていればすぐに取り出すことができます

また、ペンが触れ合ったときの音も軽減されそうです。

tsunageru_cap_02
Image: tombow.com

お受験漫画として有名な『二月の勝者』(小学館)には、受験にはシャープペンシルではなく、複数の鉛筆を輪ゴムでひとまとめにしたものを用意すると、シャープペンシルをノックする時間を省いたり、机からの転落防止になると描いてありました。

受験に限らず、鉛筆が落ちるだけで集中力が途切れたり、作業や勉強へのテンションが下がるのは、多くの人が経験あるはず。

ippo! つなげるキャップ』で作業効率を高めてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

鍵のような形に16の機能を満載。キーホルダーと一緒に持ち歩くマルチツール【今日のライフハックツール】

2段階調整スタンドに変身。薄型で耐傷・防水仕様の『MOFT ノートPCケース』【今日のライフハックツール】

Source: トンボのippo!

swiper-button-prev
swiper-button-next