連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailの不要なメールを一括削除する方法

author 訳:春野ユリ
  • カテゴリー:
  • TOOL
Gmailの不要なメールを一括削除する方法
Image: Shutterstock

大量のストレージを占領している、数え切れないほどのメールを削除する方法をご存知でしょうか。すべてのメールをいっせいに削除することもできますが、1つずつ削除するのは大変ですよね。

この記事では、Gmailの受信トレイから一度に複数のメールを削除する方法を説明します。

大量のメールを一括で削除する手順

ほとんどの電子メールのプラットフォームは、電子メールフィルターを提供しているので、それを使って受信トレイを整理しておくことができます。

しかし、フィルターを追加しても、受信トレイに不要なメールが入らなくなるわけではありません。このような状況で実行できる唯一の選択肢は、不要なメールを削除することです。

Gmailの受信トレイから大量のメールを一括で削除する手順は次の通りです。

  1. Gmailの公式ウェブサイトにアクセスします。
  2. 有効な認証情報を入力してアカウントにログインします。
  3. 左側のサイドバーを使用して「受信トレイ」タブに切り替えます。
  4. 更新」ボタンの左側にある「選択」ボタンをクリックします。
gmail
Screenshot: ライフハッカー[日本版]編集部

5.このページにある50件のメールすべて選択されていることを示すプロンプトが表示されます。プライマリドメインのメールをすべて選択しましょう。

6. 「プライマリにあるすべてのメールを選択」をクリックして続行します。

gmail3
Image: MakeUseOf

7.次に、「削除」アイコンをクリックして、受信トレイからすべてのメールを削除します。

gmail4
Image: MakeUseOf

8.「OK」を選択して選択を確定します。

Gmailの検索機能を使用して、アカウントから削除したいメールを見つけることもできます。たとえば、特定のメールアドレスから送信されたメールをすべて削除するには、Gmailの検索バーを使用してそのメールアドレスを検索します。

次に、前述の手順に従って、受信トレイからすべてのメールを削除します。

不要なメールを削除してGmailの受信トレイを管理する

Gmailでは、アカウントからメールを簡単に削除できるので、受信トレイがごちゃごちゃになることはありません。受信トレイにある不要なメールをすべて削除して、受信トレイを簡単にクリーンアップできます。

Googleはユーザーのアカウントに十分なストレージを提供していますが、スパムやプロモーションメールが受信トレイに散乱してスペースを取るようなら、そのスペースを空ける必要があります。

幸い、そういうメールを一括で削除できるので、簡単にストレージのスペースを空けて、より多くのメールを受信することができます。

あわせて読みたい

Gmailの無料アカウントで、ChatとRoomsが利用可能に

Appleの「探す」アプリが、サードパーティーのガジェットにも対応

Source: Google

Original Article: How to Delete All Emails in Gmail by MakeUseOf

swiper-button-prev
swiper-button-next