連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

邪魔が一切入らない究極の1日「メガデー」をつくる3ステップ

author 訳:春野ユリ
邪魔が一切入らない究極の1日「メガデー」をつくる3ステップ
Image: Nicolas Balcazar / EyeEm/Getty Images

過去数十年にわたる時間管理の科学は、通知、メール、機械音によって常に気が散るという現代のジレンマに対して、「まとまった時間をブロックする」という賢明な解決策を提供しています。

毎日短い時間をいくつかブロックして、そこで生産的な仕事をするというわけです。

とはいえ、従来の時間のブロックの仕方では不十分です。本物のクリエイティブな可能性を“味見”することはできても、完全に享受することは決してできません。

「メガデー」の驚くべき効果

時間をブロックすることの費用対効果(ROI)を計算するシンプルな式があります。

ブロックする時間が長いほど、生産性は向上します。

15分ブロックすると、ささやかでも有意義な利益が得られます。時間ブロックのほとんどの方法論が示唆するように、1〜2時間ブロックすると、さらに大きな利益が得られます。

しかし、午前9時から午後5時までの範囲を超えて終日ブロックしてみたら、一種の生産的な悟りを体験できるでしょうか?

私はこれを「メガデー」と呼んでいますが、数カ月前、極端に時間が足りない時期があった際に生まれた戦略です。

その期間中、私は新しい本の執筆をはじめ、同時に会社で働き、Inc.に毎週コラムを寄稿していました。そしてそれは計算通りにはいきませんでした。

私は時間が足りなかっただけでなく、広い視野で考えてこれらのプロジェクトに最大限の注意を向ける余裕もなかったのです。

それで私は自分と取引をすることにしました。

「毎週、私は最高度で、最善の、一切中断のない仕事のために終日をブロックする」

そうした日は、午前7時から午後7時まで、電話に出ることもメールの返信もせず、受信トレイを開くことさえしませんでした

私はToDoリストの中で最も優先度が高く、クリエイティブで生産的なタスクに真っ向から向き合うことを自分に許可したのです。

結果は驚くべきものでした。

週に1度の輝かしい日には、私は今、一連のアイデアを可能な限り深く発展させることができました。そして、メガデーの12時間で、1日分どころか、1週間分の仕事を片付けていることに気づいたのです。

「メガデー」を最大限に活用する方法は次の通りです。

1. 事前にスケジュールを確保する

短い電話をかけたり、メールをちらっと見たり、短い会議でさえも、「メガデー」の計画を妨げます。

ですから、「メガデー」はかなり前もって押さえておくことが不可欠です。私は、少なくとも1〜2カ月前にはカレンダーにメガデーを入れるようにしています。

「メガデー」を一旦スケジュールに入れたら必ず守りましょう。

知り合いが説得力のある理由を盾によってたかって割り込んでこようとしますが、どんな犠牲を払ってでもこの神聖な日を守ることがあなたの使命です。

2. 外界との連絡を絶つ

自分の内面を律する必要があります。

メールをチェックしたり、テキストに返信したり、SNSを覗きたくなるでしょうが、そうした衝動には抵抗しましょう

メールに不在通知を設定し、気が散ることをしたいという衝動に抗い、根本的なイノベーションと生産性というギフトを自分に与えられるように、自分自身と取引しましょう。

3. 家族や同僚の助けを借りる

ほとんどの人は、他人の生活に影響を与えずに「外界との連絡を絶つ」ことはできません。

私の場合、「メガデー」には妻の助けが必要です。「メガデー」のたびに、私は妻に子どもの送り迎えとあらゆる生活の“ロジスティクス”の管理を頼みます。そのお返しに、私は別の日により多くのロジスティクスを喜んで請け負います。

「メガデー」を成功させるには、周囲の人たちにサポートを頼むことが重要です。そうすることで、最高の仕事を世に提供するために週に1日費やすというこの高貴なプロジェクトをサポートするコミュニティが生まれます。

どんな時間管理と生産性の戦略でも、週に1度、2週間に1度、あるいは月に1度でさえ、「メガデー」のために時間をブロックするなんて、大変すぎる気がするかもしれません。「忙しすぎてメガデーをするための方法が思いつかない」とさえ思うかもしれません。

それでも、「メガデー」のメリットは非常に大きいことがわかるはずです。

「メガデー」を通して、時間が長くなることを経験するでしょう。普段は決して浮かばないすごい考えを思いつくかもしれません。いつもは1週間かけてする以上の仕事量を、1日で片付けてしまうでしょう。

また、明晰な洞察と大局的な視野を持てるので、付加価値も意味もなくなったプロジェクトに数週間分あるいは数カ月分の時間を浪費しなくてすみます。

あわせて読みたい

いま求められる集中力を維持するスキル「アテンションマネジメント」の始め方

すぐに気が散ってしまう人へ。集中力をフルで発揮するためのハックまとめ

Originally published by Inc. [原文

Copyright © 2021 Mansueto Ventures LLC.

swiper-button-prev
swiper-button-next