連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホに「Wi-Fiネットワーク」が表示されない原因と解決策

author 訳:梅田智世/ガリレオ
  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホに「Wi-Fiネットワーク」が表示されない原因と解決策
Image: Getty Images

無線ネットワークの設定は、人生屈指の大きな謎のひとつです。

あなたもおそらく、自身の設定に関して、イライラの募る多くの疑問に出くわしているのではないでしょうか。

接続状況がすごく良いときでも、ダウンロードが遅いのはどうして? 家のなかを動きまわると、こんなにすぐに接続が切れてしまうのはどうして?

ハードウェアに多額のお金をつぎこんでいるのに、Wi-Fiがひどいありさまなのはどうして?

そんなたぐいの疑問です。

米Lifehacker読者から寄せられた質問にお答えする今回の「Tech 911」では、読者のGeorgeさんが「Wi-Fiにこれほど悲しい思いをさせられるのはなぜ?」というよくある質問の答えを知りたがっていますが、おもしろいひねりも加わっています。

しばらく前から、ある問題に悩まされています。

まず、うちで使っているWi-Fiネットワークは、妻のAndroidタブレットとスマートフォンにしか表示されません。

1ブロック離れたところに住む私の義理の母のWi-Fiのほうが、わが家のものよりも強い電波で表示されます。

私はiPhoneとAndroidのデバイスを持っているのですが、最近では両方とも、義母のWi-Fiだけでなく、ほかのいくつかのWi-Fiのほうを高い強度で表示するようになっています。

私が、うちのルーターとモデムの隣に立っている時でさえ、です。ほかの人のデバイスで接続を試みると、うちのWi-Fiのほかには利用可能なWi-Fiは表示されません。いったいどういうことでしょうか?

Wi-Fiの電波が強い時はデバイスの問題

本当におかしな話ですね、Georgeさん。

どうしてあなたのデバイスで、しかもあなたのデバイスだけで、1ブロック向こうの無線ネットワークの強い電波が表示されるのか、その確たる理由を説明することはできません。

とりあえず、その状況は普通ではありません。

通常のルーターの電波は、それほど遠くまで届きません。家のすみずみまで強い電波が行き届いているのなら、それはとても幸運なことです。

おかしいのは、あなたのデバイスです。ほかの人たちのデバイスは正常に動作しています。それらのデバイスは、遠くのWi-Fiの電波をつかまえていないのですから。

ご自宅のWi-Fiよりも電波が強いというほかの無線ネットワークが表示される件については、ありえない話ではありません。

奇妙なのは、ご自宅のルーターの隣にいるときにそれが起きるという点です。もしかしたら、なんらかの無線干渉が原因かもしれません。

ノートパソコンを開いて(できれば、少なくともWireless-N接続対応のもの、つまり過去10年くらいに購入したものが理想的です)、専用アプリを使ってWi-Fiの電波をチェックしてみてください。

何が表示されますか? 多数のWi-Fi干渉が存在している場合は、ご自宅の無線ネットワーク(とほかの人のネットワーク)がすべて同じチャンネルを使おうとしているはずです。

その場合は、ルーターの設定で、より空いているチャンネルを手動で選択してください(自動的にそう選択するように設定されていない場合)。

または、あなたが過去に混雑しているチャンネルを手動で選択していた場合には、自動で選択するように設定してください。

「オート(auto)」になっている場合は、ルーターの電源を切り、15秒ほど待ってから、また電源を入れてみてください。

うまくいけば、それでもう、あなたの無線ネットワークとして超混雑しているチャンネルを使うことはなくなるでしょう。まだそのチャンネルを使うようなら、手動で修正することもできます。

疑わしいときは、工場出荷時状態にリセット

前述のアプリで、あなたのルーターのWi-Fi電波が実際にはとても強いと表示される場合は、あなたのデバイスの表示がおかしいということになりますが、心配する必要はありません。

もしかしたら、デバイスになんらかのバグかハードウェアの問題があるのかもしれません(念のため、それぞれのデバイスをAndroidまたはiOSの最新バージョンにアップデートしてください)。

次に、ルーターを工場出荷時の設定にリセットしてみてください。たいていは、設定の部分にあるボタンを押すか、あるいは、ルーターの小さなハードウェアボタンをペーパークリップを使って突つけばリセットできます。

どうしてこんな乱暴なアプローチをとるのかって? 最初から始めるほうが簡単だからです。この場合は、SSIDとパスワードを入力するだけでまた一から始められるのですから、なおさらです。

リセットしたら、ファームウェアをアップデートします。これは、ルーターが機能するために使われるソフトウェアです。

自動アップデートする機能がルーターに内蔵されていない場合は、メーカーのサポート用サイトへ行き、お使いのルーターの正確なモデル番号を入力して、自分でダウンロードする必要があるかもしれません。

あとは、それをルーターにアップロードして再起動すればOKです。

2.4Ghzネットワークと5Ghzネットワークを試す

次に、またチャンネルの状況を確認します。調整を加える必要がある場合は、そうしてください。

そのほか、もうひとつのトラブルシューティングのテクニックとして、2.4Ghzネットワークと5Ghzネットワークで別々のSSIDを使うという手を試してみることもできます(どちらにも同じSSIDを使っている場合)。

これで、どう表示されるようになりましたか? あなたのデバイスに表示されるのが2.4GHzネットワークだけで、5Ghzネットワークが表示されないのなら、問題を絞り込むヒントになります。

その場合はおそらく、トラブルシューティングでは解決できないハードウェアの問題があるのでしょう。ルーターのアンテナを締めてみる?

いずれにしても当面は、少なくともWi-Fiネットワークのうちのひとつにはアクセスできるはずです。

買い替えを検討するタイミングかもしれない

とはいえ、これは必ずしも、あなたの奥さんのデバイスには無線ネットワークが表示されるのに、あなたのデバイス(iPhoneとAndroid)には表示されない理由の説明にはなりません。

私の考えでは、あなたの使っているそれらのデバイスに何かおかしなところがあるのだと思いますが、その両方に同じ問題があるとは考えにくいでしょう。それらに共通する特性が、「あなたが所有している」ということしかないわけですから。

デバイスをアップデートしてもご自宅のWi-Fiに接続できないのに、ほかの人は接続できる場合は、あなたのデバイスに問題があると考えるのが妥当でしょう。

なぜあなたが使っている複数のデバイスがどれも影響を受けるのか、そしてその問題とは何かという点については、たしかなところはわかりません。

もしかしたら、あなたのデバイスがとても古く、お使いのルーターでは、デバイスがサポートしていない暗号化技術が使われているのかもしれません(たとえば、デバイスがWPAにしか対応していないのに、WPA2が使われている場合など)。

ここまで手を尽くしても、デバイスにご自宅のWi-Fiネットワークが表示されないのなら、新しいルーターか新しいデバイスに買い替える時期でしょう。

読者のみなさん、私の説明で、何か漏れていることはあるでしょうか?

あわせて読みたい

Wi-Fiが遅い、うまく繋がらないときの原因と解決策5選

速度やセキュリティーを向上させよう! 自宅のWi-Fiを強化する10の方法


David Murphy - Lifehacker US[原文

swiper-button-prev
swiper-button-next