連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

メガネに特化した忘れ物防止タグ「Orbit Glasses」が登場

machi-ya

author Haruki Matsumoto
  • カテゴリー:
  • TOOL
メガネに特化した忘れ物防止タグ「Orbit Glasses」が登場
Image: epice

あれ、メガネどこいった?

常にメガネをかけている方はそれほど紛失しないと思いますが、コンタクト不調時に使う方や、サングラスやブルーライト用メガネをときどき使う方は一度や二度は紛失したり、探すのに苦労した経験もあるのでは?

そんな事態を防いでくれるニッチな忘れ物防止タグ「Orbit Glasses」が姉妹サイトmachi-yaに登場しました。

いわゆるBluetooth接続の忘れ物防止タグなのですが、メガネに装着できる小ささかつ充電式で使えるといった便利な点が強みとなっているようです。

Video: epice/YouTube

メガネを探す時間を短く

Orbit-08
Image: epice

改めて「Orbit Glasses」を説明すると、失くした時に場所を特定しやすくなる忘れ物防止タグの一種で、特長はなんといってもメガネの形状にしっかりとフィットするサイズや形状になっている点でしょう。

Orbit-07
Image: epice

使用時はメガネのつる部分などに貼り付けることが推奨されていました。

長さ3cmにも満たないサイズでかなり小さいため、使用し始める前に製品自体を紛失しないように注意が必要かもしれません(笑)。

Orbit-02
Image: epice

Bluetoothによる連携のため、専用アプリのインストールは必要です。

位置を知りたいときはアプリ上でワンタップするだけでアラームが鳴る仕様。お部屋の中であれば、素早く探し出せそうですね。

Orbit-03
Image: epice

また「Orbit Glasses」はAmazon Alexaにも対応しているため、音声でアラームを起動させることも可能なんだそう。

飲みすぎて記憶が無い翌朝には便利かも⁉︎

置き忘れにも対応

Orbit-04
Image: epice

外出先などで置き忘れやすいようなシーンでも安心ください。

「Orbit Glasses」はBluetooth接続が切れた際に、スマホと本体両方からアラームで知らせる機能があるためうっかり忘れることも防げそうですね。

ちなみにアラームはバイブレーションにも変更できるとのことなので大きな音が出せない場所でも使えるのはいいかも。

Orbit-05
Image: epice

さらに接続が途切れた地点を地図に記録する機能も搭載。

GPSのようにずっと追跡できるものではありませんが、少しでも手がかりがあるのは助かりそうです。

fe590616cc2c14bb263a1c76fc8218c4
Image: epice

忘れ物防止タグは電池交換式のものも多いですが、「Orbit Glasses」は充電式でメガネに装着したままでもOK。

1度の充電で約1ヶ月使用し続けられるため、あまり充電頻度を気にせずに過ごせるのは嬉しいですね。

シリーズも展開

Orbit-06
Image: epice

別オプションにはなりますが、お財布に入れられるカードタイプキーホルダータイプも展開中とのこと。

アプリで一括管理できるので、鍵やお財布も合わせてコントロールしてみるのもいいかもしれません!


メガネに装着できる忘れ物防止タグ「Orbit Glasses」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーンを実施中。執筆時点では28%OFFの5,026円(送料・税込)からオーダー可能となっていましたよ。

新生活に合わせてメガネを新調した方や、お気に入りのサングラスがある方は是非、以下のリンクから詳細をチェックしてみてください!

>>ボタン一つでメガネが見つかるOrbit Glassesの詳細はこちら

Image: epice

Source: machi-ya, YouTube

swiper-button-prev
swiper-button-next