連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

iOS 14.5が公式リリース。iPhoneの新機能を早速チェックしよう

author 訳:的野裕子
  • カテゴリー:
  • TOOL
iOS 14.5が公式リリース。iPhoneの新機能を早速チェックしよう
Image: 米Lifehacker US

iOS 14.5とiPadOS 14.5がやっと公式にリリースされました。

Apple WatchでiPhoneのロックを解除できるようになったり、AirTagやSiri、絵文字、Apple Musicなどに改善が加えられています。

ダウンロード&インストールする

ソフトウェア・アップデート

まず、設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデートでインストールし、通常の手順に従ってソフトウェア・アップデートを実行します。少し時間がかかるかもしれないので、時間に余裕を持ってダウンロードしましょう。

iOS 14.5の新機能

iOS 14.5の詳しい機能は今後ご紹介するとして、中でも注目したいのがマスク着用でもApple WatchでiPhoneのロックを解除できるようになったことです。

まだまだ感染状況が改善されない中で、マスクの着用は今後も継続されることでしょう。

Apple Watchさえあれば、ロック画面が解除できず、毎回パスコードを打ち込むストレスも解消されそうですね。Appleはこの機能を、以下のように紹介しています。

あなたの口と鼻がマスクに覆われていても大丈夫。ロックが解除されたApple Watchが手首の上にあれば、Face IDが顔を認識しなくてもiPhoneのロックを解除できます。解除されたことは、Apple Watchの触覚的な反応でもわかります。

iPhoneを再びロックしたい時は、Apple Watchで「iPhoneをロック」をタップするだけです。

そのほかにも、以下のような新しい機能が追加されています。Appleのホームページから一部抜粋してご紹介します。

■AirTagと“探す”

・“探す” Appで、鍵、財布、かばんなどの大切な持ち物の所在場所を、非公開で安全に確認したり探したりできるAirTagに対応

■Apple Music

・お気に入りの歌詞を“メッセージ”やFacebook、Instagramのストーリーズで共有したり、サブスクリプションの登録者は“メッセージ”のチャット内で歌詞のスニペットを再生することが可能

・世界の100を超える各都市で人気のあるミュージックを紹介する都市別ランキング

■マップ

・Siriに頼むか、または画面下部の経路カードをタップしてから“到着予定を共有”をタップすることで、車での移動に加えて、自転車や徒歩での到着予定時刻を共有可能

このほか、リマインダーや5G、Podcast、プライバシーなどにも改善が施されています。

安全のためにバックアップはとろう

インストールする前に、iCloudや接続できるデスクトップやノートパソコンにデバイスのバックアップを確実に取った方がいいでしょう。

デバイスのOSをアップデートする時に万が一何かあった場合、もしくは大事なアプリがiOS14.5と相性が悪かった場合のためです。

このような状況は、今後「iOS 14.なんとか」から「iOS 15」に移行する時にも起こる可能性が高いですが、用心するに越したことはありません。

あわせて読みたい

予約はいつから? Appleが発表した5つの新製品を振り返る

iPhoneでAndroidの操作を体験できる「iTest」


Source: Apple

David Murphy - Lifehacker US[原文

swiper-button-prev
swiper-button-next