連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

GWに肉体改造! 最強のカラダ作り15のヒント

author ライフハッカー[日本版]編集部 田中
GWに肉体改造! 最強のカラダ作り15のヒント
Image: Shutterstock

遠出しにくい今年のGWは、日頃なまりがちな体を鍛えるチャンス。体を動かすことで、体が引き締まるだけでなく気持ちもリフレッシュできるはずです。

せっかくトレーニングするなら、その分の効果をしっかり感じたいですよね。そこで、効率的に鍛える肉体改造のヒントをお届けします。

現在の体力レベルを把握する

トレーニング前の体力を把握しておくことで、その後の変化を明確に感じることができるはず!

45秒で何回できる? 定期的に試したい体力テスト「腹筋チャレンジ」

効率のよい鍛え方を知る

がむしゃらにトレーニングをするのは非効率。まずは、筋力を高めるための最適な方法を知ってから始めたいところです。

朝と夜の筋トレ、ズバリ効果があるのはどっち?

筋トレメソッド「GtG」の効果・実践法|腕立てや懸垂の反復回数がぐんぐん伸びる!

筋トレの効果を上げるなら。レジスタンスバンドとダンベル、どちらを選ぶ?

「食習慣」で肉体改造をサポート

筋肉をより効率よくつけるために欠かせない栄養素や食事のタイミング、知っていますか?

筋力トレーニングの前後に何を食べると効果的か

脂肪燃焼スイッチをオン。隠れ肥満対策に「MCTオイル」

筋トレサプリやプロテイン。普通の食べ物で代用するなら?

筋肉チャートを利用して鍛える

バランスの取れたトレーニングをするには、どのエクササイズがどの筋肉を鍛えるか知っている必要があります。Darebeeの自重トレーニングチャートを参考にしてみて。

最適な筋トレがわかる筋肉チャートが便利だった

室内ワークアウトで集中的に鍛える

自宅でできるワークアウトなら、マスクをつける必要も、他人の視線を気にすることもなし。集中して肉体改造に励めるはずです。

キツい。でも効く。体幹を使って効果的に絞る「腹筋トレーニング」

体幹を鍛える筋トレエクササイズ2選|夏に向けて内側から鍛え始めよう!

マンションでもOK。ジャンプしない脂肪燃焼HIIT

便利で効果的なツールに頼ってみる

肉体改造をサポートしてくれる筋トレツールはたくさん。鍛えたい部位や、目的に合わせて使い分けてみては?

ゴムバンドを使った体幹トレーニング&上半身筋トレ3選

低重量だから装着し続けられる! 運動効率を高めてくれるポップなトレーニングウェイトを使ってみた

ジャンプした回数をカウント、空中に表示してくれるスマート縄跳び【今日のライフハックツール】

トレーニング後のケアもしっかり

準備運動も大切ですが、怪我なく続ける上でトレーニング後のストレッチも大切。クールダウンを怠らずに行いましょう。

フォームローラーの効果的な使い方|筋トレの前後におすすめ

少しずつでも続けて成果を感じてくれば、トレーニングが楽しくなってくるはず。

時間にも心にも余裕のできる長期休暇のタイミングを利用して、普段からトレーニングしている人はレベルアップを、トレーニング初心者の人は体を鍛えるきっかけにしてみてください。

合わせて読みたい

週2時間は外に出よう。その身体的・精神的な理由とは?

寝ても疲れがとれない4つの理由とその対策

swiper-button-prev
swiper-button-next