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メンタル回復!自分を甘やかすアイデア10選

author ライフハッカー編集部 齊藤
メンタル回復!自分を甘やかすアイデア10選
Image: Getty Images

お仕事毎日お疲れ様です。十分な休養は取れていますか?

なんだか最近心が晴れない人。

元気なわけではないけど、元気でないわけでもない人。

心の状況は人それぞれだと思いますが、この記事が気になったということは、心が休養を求めているということかも。

どんなに仕事ができても、収入が上がっても、健康でなければ毎日を楽しめません。

毎日の生活をもっと生き生きさせるために、メンタルヘルス回復のヒントを紹介します。

1. 「何もしない一人時間」を作る

「何もしない一人時間」が、あなたをストレスから解放する

1人でいる時間の重要性と、それを確保するためのアイデア

2. ストレスに気づき、耐性を高める

イライラ・疲労・不安。仕事のストレスに立ち向かうセルフケア4つ

3. 嫌なことを続けない

「折れないこと」を期待しない。心が強い人のメンタル回復術

4. 季節による自分の変化に気づく

冬だけじゃない。季節性うつの原因・症状・対処法

5. 趣味に没頭する

世界で活躍する成功者15人が夢中になる「趣味」って何?

独学で習得できるスキル10選

6. 部屋を片付ける

カリスマ整理収納アドバイザーに聞く、片付けの基本ルール5つ<片付け連載>Vol.1

7. 「自分のため」の買い物をする

本当に賢いお金の使い方は「毎日長時間使うもの」にお金をかけること

8. 「好き」をコレクションする

自分自身をいたわる習慣を作る「セルフケアボックス」のすすめ

9. 本を読む

週に30分の読書で、より幸せに、そして健康に

本が苦手な人が「読書習慣」を身につけるために。作家・書評家の印南さんが考える「わがまま読書」とは?

10. 研究者おすすめ:「妄想旅行」をする

旅好き必見! 自宅での「妄想旅行」は楽しむ以上のメリットがあるぞ

忙しいときこそ、セルフケアを!

寝る前の10分や仕事の合間の10分など、隙間時間でも全然構いません。

意識して始めてみると、きっと心が上向きになるはずです。

▶︎ストレスとメンタルケアについてのアンケートにご協力ください。

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