連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

パートナーに感謝を伝えることが健康に与えるすごい効果

author 訳:ぬえよしこ
パートナーに感謝を伝えることが健康に与えるすごい効果
Image: Shutterstock (Rawpixel.com )

パートナーとの関係が長期的になると、時にはお互いに対する感謝の気持ちが薄れていくように感じることもあるでしょう。

忙しい日常生活の中で、相手の好意や寛大さを当たり前のように感じてしまうのは、ある意味では仕方のないことかもしれません。

朝にはベッドを整え、部屋を掃除して、毎晩食事を作り、子どもの検診を予約したりする行為は、実際には感謝の念を表するに値するとしても、どれも生活に必要なことであり、単なるルーティンのように思ってしまいがちです。

「ありがとう」と口にするのが空虚な義務のように感じられるなら、代わりに感謝の気持ちを伝えるメモや短い手紙を書いてみるのはどうでしょうか。

特に、パートナーが「最近認められていない」と感じているときに、枕の下などで感謝の気持ちをつづったメモなどを見つけたら、関係向上に驚くほど効果があるとされています。

感謝の気持ちを伝えることは自分のメンタルヘルスにも効く

自分の苦労が見過ごされていると感じると、恨みにつながる可能性があります。

しかし、感謝の気持ちが伝えられたなら、それがささいなことであっても、真逆の現象が起こり、お互いが幸せな気持ちを感じるようになります。

ノースカロライナ大学チャペルヒル校の社会心理学者、Sara B. Algoeは、恋愛関係とプラトニックな関係において感謝の気持ちを伝えることの効果を研究しました。

2017年にLiveHappyに寄稿した際、Algoeは恋愛関係にある人たちにとって共感できるシナリオを挙げました。

Algoeは、妻(またはパートナー)が「夫(相手)が望んでいたからという理由だけで、彼のために何か良いことをした」と仮定し、後に夫が妻の行為に対してお返しの行為をした、つまり「1人のねぎらいによって、両者にメリットがあった」と説明しています。

夫は自分の貢献が認められていると感じ、また妻は見返りを期待することなく感謝の気持ちを表すことによって、夫との関係に前向きな気持ちを吹き込んだのです。このような行為は関係を強めるのに役立ちます。

長年の研究により、感謝の気持ちを定期的に表すことによってメンタルヘルス全体が向上し、特に睡眠の質が改善され、より活動的な生活を送れることが示されています。

感謝の気持ちが身体の健康に良いかどうかを判断するにはさらに多くの研究が必要ですが、ハーバード大医学部精神医学の准教授であるJeff Humanは、カリフォルニア大学バークレー校の2018年の記事でこう述べています。

ねぎらいは(中略)、信じられないほどパワフルで爽快な体験になり得ます。感謝には、良い気持ちをもたらす以上の効果があるという証拠が次々と出てきています。感謝が健康の向上につながる可能性があります。

感謝を伝えることで自分の気分も高まる

意外なときに感謝されると、効果はもっとアップします。私個人は、パートナーの枕の下や化粧台の引き出し、意外な場所に感謝のメモを忍ばせるのが好きです。

特に、パートナーが幸運でない1日を過ごしているときには、誠実な感謝の言葉に偶然出くわすと気分がアップするでしょう。

感謝の気持ちを表現する方法は必ずしも重要ではありませんが、この心理的な面倒くささゆえに、ほとんどの人が感謝すべきときにそれが表現できないでいます。

しかし、これはあまり気にしなくても大丈夫です。もっとも重要なのは感謝を表すという行為そのものなのです。

Lydia Dishmanは、2019年の「Fast Company」の記事で「Psychological Science」誌に掲載された2018年の研究結果を言い換えて、メモの内容よりも行為そのものが重要であることを明らかにしました。

感謝の言葉に偽りがない限り、ふさわしい言葉を見つけることは問題ではないと研究者たちは述べています。

また、感謝の手紙を書いた人は一貫してポジティブな態度をとっていると報告されています。これは、感謝を表すことに気分を高める効果があるというこれまでの研究を補完するものです。

この感謝のパワーは、職場の状況や恋愛関係、友情にも当てはまります。感謝のメモを書くのに労力はさほど必要ではないので、それによって生じる大きなメリットを考えると、ぜひ実践すべき良い習慣ではないでしょうか。

Source: LiveHappy, GreaterGood, FastCompany, Time

Sam Blum - Lifehacker US[原文

swiper-button-prev
swiper-button-next