連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ちょっと変わったヘアピンの使いみち12選

author 訳:的野裕子
  • カテゴリー:
  • TOOL
ちょっと変わったヘアピンの使いみち12選
Image: Shutterstock

ヘアピンは安くて簡単に大量に手に入ります。

1年前に、3ドル以下(300円以下)で大きな容器に入ったヘアピンを買いましたが、どうすればこんなに大量のヘアピンを使い切ることができるのでしょうか?

ヘアピンは、複雑な髪型をキープしたり、飾りの花を固定したりするのに便利ですが、それでも1つか2つしか必要ありません。

長年の間に、様々な応急処置としても、ヘアピンがとても役立つことに気づきました。

本のしおり代わりにしたり、電気スイッチのカバーのネジを回したり、髪の毛以外にもヘアピンは使えます。

今回は身の回りのちょっと変わったヘアピンの12の使いみちをお教えしましょう。

釘を固定する

2本のヘアピン

釘を打つ時は、自分の指を打つ危険が半分くらいあります。

ヘアピンで釘を固定すれば、指を危険にさらさずに、気軽にトンカチを打ち込めます。

帽子を留める

卒業式の格好をした女性

アメリカの大学の卒業式などの儀式や正装の時に、帽子のサイズが合わなかったり、位置が決まらないことがあります。

厳粛な雰囲気を壊さず、髪型も崩したくない場合は、髪にヘアピンを挿して帽子を留めましょう。髪型も決まり、帽子も動きません。

オリーブやさくらんぼの種を取る

オリーブ

オリーブやさくらんぼの種を取るのは、適切な道具があれば簡単です(それに種を取った方が、種と一緒に口に入れるよりもはるかに気持ちよく食べられます)。

ヘアピンを使えば、オリーブやさくらんぼの種を楽々反対側に押し出すことができます。

これで、種が喉につまる心配をせずに、楽しく食べられます。

猫と遊ぶ

しゃがんでいる猫

猫を飼っている人は溺愛していると思いますが、最高級のおもちゃやイヌハッカを買っているでしょうが、猫は編み込んだラグや牛乳瓶のフタで遊びたい時もあります。

ヘアピンは安価なおもちゃにもなります。V字型に伸ばして、猫に向かって滑らせれば、猫は心ゆくまでそれで遊びます。

ただし、家の中にあるものを食べてしまう猫にはおすすめしません。せっかくのお遊びが病院に行く緊急事態になる可能性があります。

ジッパータブの代用にする

ジッパータブのないジッパー部分

外出している時や、まさに今から出かけようとしている時に、デニムのジッパータブが壊れるのは本当に最悪です。

ただ、有り難いことにドラッグストアでヘアピンを買えば、問題はあっという間に解決します。

ジッパーの輪の部分にヘアピンを通して引っ掛ければ、家に帰ってパンツを着替えるまでの間、完全にジッパーを上げ下げできます。

結束バンドを外す

結束バンド

犯罪アクションドラマ「MACGYVER/マクガイバー」に出てくるような状況に陥って、結束バンドを外さなければならない時のために、ヘアピンをきちんと持っておきましょう。

このやり方は以前米Lifehackerで紹介しましたが、結束バンドを壊さずに外す素晴らしい方法です。ヘアピンを開き、片方の先端をゆっくりを折り曲げ、折れるまで前後に何度か曲げます。

ヘアピンの折れた部分を、結束バンドの爪のところにカチッと音がするまで差し込むと、爪のところが緩みます。これで結束バンドを外すことができます。

落ちそうなベルトの先端を固定する

ベルト

ベルトをしたときに、先端がほんの少ししかループにかからない時は最悪です。

ベルトの下に先端を入れ込むのではなく(大体落ちてきます)、ヘアピンをクリップのように使って、ベルトをパンツのウエスト部分に固定しましょう。

パンツにベルトを固定する便利で目立たない方法です。

読みかけのページに挟む

しおりを挟んだ本

読みかけのページをしおりで挟むのはいいですが、落ちてしまったら、どのページを読んでいたかわからなくなります。

パニックになって本を海に投げ捨てる前に、深呼吸をして、今度はしおりではなくヘアピンを挟むのを思い出しましょう。

ヘアピンは落ちたりしないので、確実に読みかけのページがわかります。

セロテープの巻終わりの目印

セロテープ

セロテープの巻終わりの位置を探すのは面倒です。

テープの端を引っ張って、小さなテープを1枚使うためだけに、イライラします。今度セロテープを使った後は、テープの端にヘアピンを挟みましょう

テープの巻終わりの位置が必ずわかり、ヘアピンを使ってテープを剥がすこともできます。

排水口の詰まりを取る

排水口

シンクや浴槽の排水口は、開口部が比較的小さいので、中が詰まってしまった時は様々な道具を買うことになります。

ヘアピンは、大きな詰まりを取ることはできませんが、ピンセットのように使って、頑固な髪の毛を取り出すことはできます。

ドライバーの代用にする

ネジとマイナスドライバー

ヘアピンの先端の丸い部分は、マイナスドライバーの代わりになるくらい小さいです。先端の丸い部分が、ネジの溝にピッタリとはまります。

ヘアピンは、マイナスドライバーほど力を入れられませんが、小さな電子機器のバッテリーの極板を外したり、電気スイッチのカバーの小さなネジを回したりするのに使えます。

プラスチックのカバーを開ける

新品の瓶のフタ部分

新品の瓶や容器のフタの周りにあるプラスチックのカバーに穴を開けなければ、フタを開けるのは至難の業です。

指の爪や(割れないことを祈りながら)、ナイフで(うっかり指を切らないように洗わなければなりません)開けようとするでしょう。

もしくは、ヘアピンでプラスチックのカバーに穴を開けてもいいです。ナイフで刺すよりは安全な方法です。

あわせて読みたい

「布地やカーペットについた接着剤」をきれいにはがすコツ


Aisha Jordan - Lifehacker US[原文

swiper-button-prev
swiper-button-next