連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

キッチンの「あれ」が、悪臭に効果抜群の消臭剤です

キッチンの「あれ」が、悪臭に効果抜群の消臭剤です
Image: Shutterstock

臭いものがあっても、そのにおいを中和できれば、蓋をする必要はありません。

米Lifehackerは過去に、ボウル1杯のお酢で部屋のにおいを消す方法をご紹介しました。しかし、そこにほんの少し手間を加えるだけで、部屋どころか、家中のにおいを消すことができます。

お酢をコンロにかけて弱火でゆっくり煮立てると、その消臭効果が最大限に発揮できるのです。

みなさんの中には、お酢の大瓶を常備していない人もいるでしょう。でも、料理や掃除、消臭など、いろんなことに使えるお酢の万能ぶりを知れば、考えを変えて、買い置きしておこうという気になるかもしれません。

お酢はコスパ抜群の消臭剤

ここでは「消臭」に的を絞りましょう。お店には多種多様な消臭剤が並んでいて、においをごまかすことは可能なのですが、においを跡形もなく消すのは簡単ではないからです。

もちろん、お酢のにおい自体が嫌いな人も大勢います。中には、お酢と聞いただけで、吐き気をもよおす人さえいるほどです。

けれども、お酢のにおいにはいい面もあります。そのにおいは、それまで家の中に漂っていたほかのにおいといっしょに消散して、完全になくなってしまうのです。

また、それなりの量のお酢でも、においはわりと早く消えてくれます。

というわけで、家中に広がるにおいを消したければ、お酢を使うのが、安くて簡単で効果抜群の方法なのです。

お酢の使い方

家にいるのが耐えきれないほどの悪臭や、前日に作った料理のいつまでも消えないにおい――。原因はなんでもかまいません。

1カップ強の穀物酢を小鍋に注ぎ入れ、コンロにかけて、弱火でゆっくり煮立ててください。すると、ぐつぐつと煮立ったお酢から、においと戦う成分が空気中に放出されます。

しばらくそのままに煮立てているうちに、その成分が家中を消臭してくれるというわけです。

湯気が立った小鍋を持って、部屋から部屋へと移動してもいいでしょう。

はじめのうちはお酢の強烈なにおいが充満しますが、しばらくすると跡形もなく消え、なんのにおいもしなくなります。

あわせて読みたい

よくある臭いの悩みトップ10と解決策

仕事も私生活も「やりたいことを全部やる」タスク管理術


Image: Shutterstock

Patrick Allan - Lifehacker US[原文

訳:ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next