連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

分散しがちな電子マネーの残高を一元管理できるアプリ【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
分散しがちな電子マネーの残高を一元管理できるアプリ【今日のライフハックツール】
Screenshot: 山田洋路 via 電子マネーICカード残高確認

お得で便利な電子決済ですが、複数のカードやアプリを使っていると管理するのが大変です。

どの決済サービスにいくら残ってるかをまとめて把握できれば、より賢く運用できるんじゃないでしょうか。

iOS/Androidアプリ『電子マネーICカード残高確認』を利用すれば、所持する電子マネーを1つのアプリで手軽に確認できますよ。

1カ所で電子マネーやポイントの残高を確認

電子マネーICカード残高確認-3
Screenshot: 山田洋路 via 電子マネーICカード残高確認

『電子マネーICカード残高確認』では、Walletに電子マネーカードやアプリを登録しておけば、カードがズラッと並ぶかたちで残高を一覧できるようになります。

nanacoやWAON、楽天Edyといったメジャーなものはもちろん、Suicaなどの交通系やスーパー、ドラッグストアやカフェなどの電子マネーが登録できます。

ポイントカードスマホ決済にも対応していて、対応電子マネーは業界最大とのことです。

未対応の電子マネーカードも手動で管理

電子マネーICカード残高確認-2
Screenshot: 山田洋路 via 電子マネーICカード残高確認

登録はICカードをスキャンするか、IDなどの情報を入力して行います。

対応していない電子マネーを手動で登録することもできて、使ったときに金額を入力すれば収支を計算をしてくれる仕組みです。

すべてのカードやアプリを登録しておけば、所持する電子マネーの残高がわかってスッキリ生活できそう。残高は一部の電子マネーを除き自動更新されますので、利用やチャージの計画が立てやすいでしょう。

利用履歴の一括確認も

電子マネーICカード残高確認-1
Image: 電子マネーICカード残高確認/ App Store

利用履歴は、それぞれのカードをクリックして個別にタイムラインから一括で確認ができて、お金の使い方を見直せそうです。

『電子マネーICカード残高確認』はApp StoreGoogle Palyストアからダウンロードして無料で利用できます。

あわせて読みたい

2つの給与口座で「1つの家計」をどう管理する? 共働きの家計シェア術

FPおすすめの家計簿アプリ4選。本当に役立つ家計の見方、つけ方

お金も整理整頓を。乱れがちな家計を見直す3つのポイント


Source: 電子マネーICカード残高確認/ App Store

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next