連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ウォーレン・バフェットに学ぶ「キャリアアップのための人生訓」

ウォーレン・バフェットに学ぶ「キャリアアップのための人生訓」
Image: Shutterstock

たとえそれが、大きな成功を成し遂げた偉大な人物だとしても、生活をする中で彼らが大切にしている習慣は、意外と誰でも意識できることかもしれません。

これまで、ビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾス、スティーブ・ジョブズと、ビジネス界の大物が実践している日々のルーティンやマインドセットを紹介してきた本シリーズ。

ビル・ゲイツが大切にしている生活習慣6つ

ジェフ・ベゾスが大切にしている5つのこと

【まとめ】スティーブ・ジョブズの生産性を高める習慣

今回は、世界三大投資家の一人で「投資の神様」という異名もとる、ウォーレン・バフェット

刻々と変化する現代社会の中で、彼はどのような信念を持って生きているのでしょうか。ライフハッカーの過去記事から、ピックアップして紹介します。

1. 「NO」と言えるようになる

ウォーレン・バフェットは次のように言います。

成功した人々と真に成功した人々の違いは、真に成功した人々はほとんどすべてのことに「NO」と言うということです。

自分の時間は、何にも変えがたい貴重なもの。

スケジュールは意思を持って調整し、自分自身でしっかり管理することが大切です。

ビル・ゲイツも学んだ、ウォーレン・バフェットの成功法「時間の使い方」

2. 自分に投資して人間的に向上する

1日の80%を読書に費やしているというほどに読書家なバフェット。

彼は2019年のインタビューにて「自分が投資できる最高の投資先は自分自身です」と語っています。

常にインプットを怠らない姿勢からは、学ぶべきものがありそうです。

生産性を捨て去った、ウォーレン・バフェット氏の思考法

成功は知ることから。ウォーレン・バフェットが薦める必読の19冊

3. 尊敬する人の行動を手本にする

2015年に書いたバークシャー・ハサウェイの株主への手紙の中で、バフェットは次のようなことを言っています。

自分がどのような人間になるかは、誰を尊敬して見習うかによって大いに違ってきます。

また彼は過去に、次のような言葉も遺しています。

自分よりも優れた人と付き合う方が良い。あなたの手本となるような行動をとる人を近くに置くことで、あなたもその方向に導かれる。

レベルアップのためには、働く環境や付き合う人も吟味する必要がありそうですね。

ウォーレン・バフェットが説く「人生を左右する」4つのアドバイス

4. 良い評判を築く

評判を築き上げるには20年かかるが、5分で台無しにできる。それを考えれば、あなたは振る舞いを変えるだろう。

私は、私のことを好きな人がどれだけいるかで成功を測る。

上の2つの発言から分かるように、バフェットは自身の評判を大切にしています。

その人望が、彼の成功を堅固なものにしているのかもしれません。

今回ご紹介した4つの項目は、こちらの記事でも詳しく解説しているので、是非ご一読を>>

ウォーレン・バフェットが教える「成功につながる4つの習慣」

おまけ:仕事に役立つ12の名言

本文中でもいくつか引用した、ウォーレン・バフェットの12の名言。

仕事で活かせる学びが、きっとあるはず。

投資の神様ウォーレン・バフェットの人生訓12

とにかく知識をインプットし、思考を深める時間を大切にしているバフェット。

忙しい毎日ですが、学びの時間は忘れずに確保したいですね。

あわせて読みたい

ワクワクする10の行動で、人生の可能性を開く習慣術

もう人生を無駄にしたくない。『今すぐやる人』になるための4つのコツ

Source: news.yahoo.com

ライフハッカー編集部 齊藤

swiper-button-prev
swiper-button-next