連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Microsoft Edgeの新機能「垂直タブ」の便利な使い方

  • カテゴリー:
  • TOOL
Microsoft Edgeの新機能「垂直タブ」の便利な使い方
Image: Microsoft

先日、ブラウザ「Microsoft Edge」がアップデートされ、新しい「垂直タブ」の機能を有効にするかを尋ねる、楽しい小さなプロンプトが表示されるようになりました。

「新しいもの好き」の人間として、ブラウザの提案に乗っかることにしました。

垂直タブのプロンプト
Screenshot: David Murphy

もちろん、これで私のブラウザの左側に、かなり大量のタブの一覧が表示されました。

(そう。本当に整理する必要があります。この画像は、私の1440pディスプレイの高さすべてを埋め尽くしている一覧のほんの一部です)

垂直タブ
Screenshot: David Murphy

Redditのリンクがすべて一緒になったことに気づくでしょう。これはあえて。

私は垂直バーをもう少し管理しやすくする方法を探していました。ブラウザの上にあるタブの荒れ地みたいなものよりは、少しまとまりがあるように感じます。新しいインターフェースを試すかどうか検討するのに、いい方法をいくつか発見したのです。

その前に、サイドバーのデフォルトの表示は常駐でなくてもいい、というのを知っておいてください。

タブバーの上部右隅にある小さな「<」をクリックすると、並んだアイコンは完全に隠れます。そこにマウスカーソルを置くと、タブが拡大します。

正直、生産性的には最も便利な設定ではないですが、少なくともブラウザの見た目はすごくきれいになります。

垂直タブを隠した状態
Screenshot: David Murphy

整理術として、ブラウザのアドレスバーに「edge://flags」と入力して、次の3つのフラッグを有効にするのがおすすめです。

  • #edge-tab-groups:見た目が異なるグループ毎にタブを整理できる。(タスク毎にタブを分けるなど)
  • #edge-tab-groups-auto-create:上記の「tab-groups」が有効になっている場合、ユーザーのために自動的にグループを作成する。
  • #edge-tab-groups-collapse:上記の「tab-groups」が有効になっている場合、タブグループを隠したり、拡大したりできる。
グループ化されたタブ
Screenshot: David Murphy

すでに開いているタブには何もしませんが、同じドメインからできた新しいタブは、便利なタブグループになり、自在に隠したり、拡大したりできます。

それでもタブバーが雑然とするかもしれませんが、タブがまとまったグループによって、少しは管理しやすくなるでしょう。

グループ機能に置き換える、もしくは追加してできる、もうひとつの別のやり方が、開いたタブの一覧を整理する拡張機能を使う方法です。

私は、すべてのタブをURLで自動的に分類する「Tab Organizer」が好きです。この拡張機能は、キーボードのホットキーを押したらいつでもタブを自動分類してくれますが、一定の時間間隔でタブを自動分類する設定の方が便利だと思います。臭いものにはふたです。

最後に、タブを整理するものではありませんが、楽しいフラッグがもう2つあります。

もう一度「edge://flags/」を入力して、このフラッグを有効にしましょう。

  • #tab-hover-cards:タブにマウスオーバーすると、タブに含まれる情報がポップアップで表示されます。これはタブのツールチップと置き換わる。
  • #tab-hover-card-images:上記の「tab-hover-cards」が有効になっている場合、そのポップアップ内にプレビュー画像を表示する。

これで、垂直タブ内のタブにマウスオーバーすると、そのサイトのタイトルとプレビュー画像のポップアップウィンドウが出てきます。

垂直タブのポップアップ
Screenshot: David Murphy

それでも、デフォルトでサイトの名前がもう少し見えるように垂直タブをリサイズする、という大きなアップデートを待っています。

MicrosoftがEdgeのベータ版を試していた時に可能だった機能なので、できればそのうち戻ってくることを願っています。

あわせて読みたい

Microsoft Edgeが大幅アップデート。魅力的な新機能は?

Outlookの添付ファイルをMicrosoft Teamsに移動させる方法

Source: Microsoft Edge,Tab Organizer

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next