連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

猫背・巻き肩の改善、代謝アップに|メリットたくさん「肩甲骨のストレッチ」

MYLOHAS

猫背・巻き肩の改善、代謝アップに|メリットたくさん「肩甲骨のストレッチ」
Photo: りこ

Twitterに載せているエクササイズ動画が大人気のコンディショニングトレーナー・りこさん。

解剖学&運動学を熟知した彼女が、今週は3種の動きで「肩甲骨まわり」をほぐすエクササイズを紹介します。

肩甲骨まわりのエクササイズ

Video: YouTube

(1)床に座ってあぐらをかいたら、肩の力を抜いて姿勢を正します。両腕を床と平行になるように上げ、ゆっくりとひじを曲げて肩甲骨を寄せます。元の位置に戻し、同じ動作を10~20回繰り返します。

(2)座ったまま両手を上げて、腕と肩で「W」を作るように曲げます。肩をすくめないように気をつけながら、10~20回おこないます。 胸を開き、肩甲骨を寄せるのがポイント。

(3)次は背骨を動かします。息を吐きながら背中を丸め、息を吸いながら胸を開きます。最後に上へ伸びたら終了です。

どの動きも、しっかりと呼吸することを意識してくださいね。

肩甲骨の動きが良くなると、巻き肩や猫背の改善はもちろん、自律神経のバランスが整うといったメリットがたくさん

代謝アップにもつながるので、積極的に動かしていきましょう!

あわせて読みたい

じんわり伸びて気持ちいい。PCやスマホ使用による猫背&不安定な骨盤改善に

肩こり・腰痛とはもうおさらば。1日4分で健康体が手に入る「超ラジオ体操」

Photo: りこ

Video: YouTube

マイロハスより転載(2021.2.24公開記事)

トレーナー・りこ

swiper-button-prev
swiper-button-next