連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

上質イタリアンレザー採用の小さな三つ折り財布「rectum3」がキャンペーン開始

machi-ya

author saori
上質イタリアンレザー採用の小さな三つ折り財布「rectum3」がキャンペーン開始
Image: PLOWS

3月も終了間近、来月から新生活に突入する方も多いのでは?

このタイミングで身の回りのもの、例えば毎日使う"お財布"を新しくアップデートして気分を一新してみませんか。

姉妹サイトmachi-yaで新たにキャンペーンを開始した「rectum3」は小さな三つ折り財布。上質なイタリアンレザーを使用し、コンパクトや薄さだけではなく、使いやすさにもこだわり、随所に工夫が凝らしてあるとのこと。

スーツやジャケットなどのフォーマルシーンにも合わせやすそうなこちらのミニウォレット、早速特長をみていきましょう。

二つ折りの状態ですべてが取り出せる

9E3402C6-6FE2-4723-998B-5A4004424707
Image: PLOWS

「rectum3」はミニマルサイズな三つ折り財布。

通常三つ折りといえば、お札、コイン、お札すべてを取ろうとすると三つ折りの状態まで開かないと出し入れが出来ませんが、「rectum3」なら二つ折りの状態ですべてを取り出す事が可能です。

45E9B291-7137-481D-BA7C-62A662415D88
Image: PLOWS

コインポケットも財布内側に備わっているので、小銭も一度に取り出すことが可能。

本体裏側に小銭入れがついている財布は出し入れに少々手間取ることもありますが、これならパカっと開いてスムーズに取り出せますね。

文句なしの収納力

9E7368C0-3365-496E-BD70-9E20D21C45DB
Image: PLOWS

続いて気になるのは収納力。

「rectum3」には紙幣15枚、カード6枚、コインは13枚、さらには鍵も一緒に入れておくことが出来ます。(コイン、鍵の厚みにより厚みは変動)

もはや通常サイズの財布と遜色ないくらいの収納力ですが、本体のサイズは縦91mm横69mm、コインポケット不使用時なら厚みは2cmとかなりのコンパクトサイズ。留め具の数を最小限にする特殊構造で、厚みを抑えることに成功しているそうです。

お札をスッと出し入れできる

また、「rectum3」にはお札収納部分にもユニークな仕掛けが。

通常のマネークリップのように金具で押さえるのではなく、カードポケットでお札を押さえています。直感的にスッと挟むだけなので、お札の出し入れもストレスフリー。

03C250B7-D8FC-4C88-8E04-8CF27432CE09
Image: PLOWS

また、札押さえがついているので、財布を開いたときにもお札がペロン、とお辞儀することもなく、スマートに収納することができます。

8394D220-528C-42FF-B813-64A7A10FAAC9
Image: PLOWS

鍵も入れる事が出来るので、「rectum3」一つで手ぶら外出も可能です。

とにかく身軽に外出したいときにはぴったりですね。また、ビジネスや旅行などのサブ用途として使うのも良さそうです。

特許申請中の技ありキーケース

2F22BE51-9CE0-4DD3-B2DE-7E00CDB4B17C
Image: PLOWS

今回は財布とは別でキーケースも支援することができます。財布と鍵は大概セットで持ち歩くので、同デザインで統一しておくと見た目もキレイにまとまります。

複数の鍵を持ち歩くとジャラついて音が気になりますが、rectum keyはスペーサーを挟む事により鍵同士が触れる音をなくしたそう。

62BD2850-299A-4BB2-B37F-C29361FEBBE6
Image: PLOWS

付属のスイベルを使用するとキーホルダーを付ける事が出来るので車の鍵も取り付けOK。使用時にスイベルの凹みに鍵をはめるとスイベルの動きに鍵が連動する仕組みです。

内部の厚みは1cmで1mm厚のスペーサーが10個付属。スイベル使用時は1~2本程度、スイベルを使わない場合スペーサー使用で1~4本程度収納可能とのこと。鍵の厚みや形状によってスイベルやスペーサーを組み替えれば、普段使いする程度の本数は十分持ち歩けそうですね。

有名ブランドも採用の上質イタリアレザー

「rectum3 & rectum key」は有名ブランドも採用しているという、イタリアトスカーナ地方のタンナー、バタラッシー・カルロ社の最高級バケッタレザー・ミネルバボックスを使用してます。

自然な風合いで、一つの財布でもパーツによって質感が異なるので、使い込んでいくうちにますます愛着が湧いてきそうですね。使い込んだ時に独特のツヤ、オイルが抜けにくいそうで、革でもほとんどメンテナンスが必要ありません

9B2C248F-EBBD-4B4D-A7BE-BD78B75F1D7B
Image: PLOWS

カラーは9色展開。プロジェクトページではBefore Afterで革のエイジング(経年変化)の比較画像が掲載されています。好みの色・風合いを比較しながらお気に入りのカラーを見つけてみてください。


こだわりの詰まった三つ折り財布「rectum3 & rectum key」はクラウドファンディングサイトmachi-yaにて、4,675円(送料・税込価格)からオーダー可能となっています。

新生活にもぴったりなフォーマルミニ財布をお探しの方は、詳細は以下のリンクからチェックしてみてください。

>>大容量でコンパクトな三つ折り財布 rectum3 & rectum key

Image: PLOWS

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next