連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ビル・ゲイツも学んだ、ウォーレン・バフェットの成功法「時間の使い方」

ビル・ゲイツも学んだ、ウォーレン・バフェットの成功法「時間の使い方」
Image: Gettyimages

ウォーレン・バフェット氏は、「成功する人は何が違うのか?」と尋ねられてこう答えています。

「成功する人と、本当に成功する人の違いは、後者はほぼすべての事柄に対して『ノー』と言っていることです」

会議も、人との約束も、電話も、ほとんど断るのだそうです。

バフェット氏は言います。

周囲の人は、あなたの時間を欲しています。時間は唯一、お金で買えないものです。私は、欲しいものはたいてい何でも買えますが、時間は買えません。

バフェット氏の予定表が、電話や会議のスケジュールで埋まっていないのは、そのためなのです。もちろん、埋めようと思えば簡単に埋まります。

けれども、バフェット氏はそうしません。数週間分の予定表に書きこまれている予定は、ほんの数件だけです。

それは、なぜでしょうか。

Microsoftの創業者ビル・ゲイツ氏は、こう説明しています(なお同氏は、ほかの人の車のナンバーをよく覚えていることでも有名です)。

怒りのスイッチは、仕事のスイッチにもなる

ウォーレンが予定表を見せてくれたときのことを覚えています。

私の予定表は分刻みで埋まっていました。うまく仕事をこなすには、そうするしかないと思っていましたから。

(中略)

ウォーレンは、自分の時間をとても慎重に使っています。(予定表に)何も書いていない日が何日もあるのです。

(中略)

自分の時間は自分で管理すること、普通のCEOよりも、座って思考することにずっと重きを置くべきこと(を学びました)。普通は、たくさんの要求が来ますし、人々に会って話をする必要があると感じがちなのですが(中略)。

予定表を分刻みですべて埋めたからといって、仕事に真剣に取り組んでいるということにはならないのです。

予定表を埋めても、仕事に真剣に取り組んでいることにはならない。

意欲があるということにもならないし、能力があるということにもならないのです。

スケジュールを埋めれば、成功が約束されるというわけでもありません。

「効率的な人」と「成果を出す人」

「効率的な人」は、手際よく仕事をする人。To-Doリストの項目を次々と片づけていきます。プロジェクトを完了させます。そして、いろいろな仕事を成し遂げる人です。

「成果を出す人」も手際よく仕事をしますが、To-Doリストの中から適切な項目を見極めて片づけます。成果を出す人は、適切なプロジェクトを見極めて完了させます。適切な仕事を見極め、それを成し遂げる人なのです。

成果を出す人は、会社にとって、そして自分自身にとって大きな効果を生む物事を実行し、生産するのです。

自分の意思で予定を立てる

そして何より重要なのは、彼らがほかの人の意向を自分の予定に反映させない点です。

彼らは、自分の意志を自分の時間に反映させます。

達成したいことがあるのに、うまくいかなくて苦労しているなら、一歩下がってみましょう。

本当に重要なことに時間をかける

本当に重要なことを見極めるのです。結果をもたらす原動力となるものは何でしょうか。ほとんどの場合、結果をもたらす原動力となるのは、あなた自身です。

ですから、すべての会議や電話に自分が参加しなければ、と考えるのはやめましょう。

それは、あなたがリーダーであればなおさらです。なぜなら、あなたがそこにいなければ、チームの人たちは、より自由を感じて自律性が強まり、何より責任感が強くなるから。

そして彼らは、もっと創造力を発揮します。より良い判断をします(グループの中で自分が下っ端だと感じると、IQが下がるという研究結果があるのです)。

一方あなたは、もっと考える時間ができます。素晴らしいアイデアを思いついたり、素晴らしい決定を下したりする時間ができるのです。

戦略や計画を立て、また素晴らしいアイデアを思いつき、素晴らしい決定をするのです。

ウィンウィンですね。

予定表は埋めるものではなく、できる限り空けておく

バフェット氏を見習いましょう。カレンダーの空白は埋めなければならないものではなく、チャンスだと考えましょう。

今日から、何も考えずにただ予定表を埋めるのはやめましょう。

設定する約束ひとつひとつについて、よく考え、賢く論理的に、意識的な決定をしましょう。各予定を決めるときは、特に長い目で見た場合に、何が最も成功をもたらすかを考えて決めてください。

すべての打ち合わせや約束は断れません(また、断るべきでもありません)。ただし、このことは忘れないでください。

予定がびっしり書き込まれたカレンダーは、成功を意味するものではないということです。

予定が詰まったカレンダーは、実際には、あなたが思い描いている、そしてあなたが手に入れてしかるべき成功から、あなたを遠ざけているのかもしれません。

あわせて読みたい

ウォーレン・バフェットが説く「人生を左右する」4つのアドバイス

生産性を捨て去った、ウォーレン・バフェット氏の思考法

Image: Gettyimages

Source: YouTube

Originally published by Inc. [原文

Copyright © 2021 Mansueto Ventures LLC.

訳:浅野美抄子/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next