連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今すぐ使える「ダブルクリップ」14の活用法|スマホスタンドやコードホルダーに

author 訳:的野裕子
  • カテゴリー:
  • TOOL
今すぐ使える「ダブルクリップ」14の活用法|スマホスタンドやコードホルダーに
Image: Shutterstock

ダブルクリップは、たくさんの紙を束ねるだけに留まらず、使いみちが多彩なことから、長年米Lifehackerのお気に入りです。我が家がペーパーレスに近づくにつれ、私はダブルクリップの別の使い道を見つけました。

今回は、米Lifehackerのダブルクリップ活用法をまとめてご紹介します。

スマホ・スタンド

スマホ・スタンド

大きめのダブルクリップ(約5cm)2つを一緒に挟めば、手作りスマホスタンドとして使えます。片方のダブルクリップを、もう片方のダブルクリップの底から挟むように留めます。

挟み込まれた方のダブルクリップの上の金具を垂直に立て、下の金具の先端をペンチで少し上向きに曲げてください(これでスマホが滑り落ちなくなります)。

垂直に立てた金具と、ペンチで折り曲げた金具の間にスマホを立てます。

また、名刺とダブルクリップ2つを使って、金具の輪の部分でスマホを固定する、別のタイプのスマホスタンドもできます。

コード・ホルダー

コード・ホルダー

ダブルクリップは、コードやケーブル類も簡単にまとめられます。コードを小さな輪にするか、しっかりと束ね、ダブルクリップで挟んでまとめます。

ダブルクリップのサイズによって、長いコードと短いコードを分けてまとめましょう。

その辺で遊んでいるコードをダブルクリップでまとめておけば、パソコンや周辺機器の配置を変えなければならない時も、簡単にコードが見つかります。

デスクのケーブル・ホルダー

デスクのケーブル・ホルダー

ダブルクリップをデスクの端、できれば薄いところに挟みます。ダブルクリップの金具部分にケーブルを通せば、使いたいものが簡単に見つかりますよ。

パソコン、スマホの充電ケーブル、ヘッドホンのケーブルなどを通しておけば、仕事中もすぐに使えますし、デスク周りもスッキリです。

鍵のラベル

鍵のラベル

たくさん鍵を持っていると、どれがどこの鍵か分からなくなることがあります(カラフルなキーキャップを付けていても)。

ダブルクリップは、ガレージのドアや倉庫など家の中の鍵のわかりやすいラベルになります。ダブルクリップの片方の金属を取り外し、その輪に鍵を通して、金属をダブルクリップに戻せば、キーホルダーになります。

ダブルクリップのベースの部分にシールを貼り、どこの鍵かを書いてラベルにしましょう。

カフスの代わり

カフスの代わり

フォーマルなディナーに出かけている時に、カフスが無くなったり、壊れたりしたらどうしますか? このご時世では、そんな状況はなかなか想像できないかもしれませんが、パンデミックが終わったら、そういうこともあるかもしれません。

そんな不運なアクシデントに見舞われたら、ダブルクリップの金属のループ部分をカフスの穴に通して、袖口をまとめましょう。

歯磨き粉スクイーザー

歯磨き粉スクイーザー

チューブの端から丸め上げて留める物があれば、歯磨き粉を最後まで使い切ることができます。

チューブの上の方にできるだけ歯磨き粉を絞り上げ、チューブを丸めてできるだけ上まで上げて、丸めた部分の平らなところにダブルクリップを留めるだけです。

フォト・スタンド

フォト・スタンド

お気に入りの写真を飾ったり(まだプリントしている場合)、メモを挟んでおく簡単な方法です。

ダブルクリップの底を平らなところに置き、金属部分を垂直に立てます。あとは、写真やメモを金属部分に挟みましょう

スマホ三脚アダプター

スマホ三脚アダプター

スマホ用の手作り三脚アダプターは、2010年に掲載したことがある上手いアイデアです。

ダブルクリップの底面の真ん中に、ドリルで小さな穴を開け、その穴を三脚の上のアタッチメントに挿します。

ダブルクリップの底が下になり、挟む部分が上向きになるように確認してください。これで、ダブルクリップにスマホを挟んで、撮影することができます。

スマホが傷つかないように、ダブルクリップのところにクッションやパッドなどを置きましょう。

ヘッドホン掛け

ヘッドホン掛け

ヘッドホンを掛けるのに必要なのは、平らな面と2つのダブルクリップだけです。

ダブルクリップ1つをデスクやテーブルに挟み、金属のループ部分に、もう1つのダブルクリップの金属ループ部分を入れて引っ掛けます。

ダブルクリップの黒い部分を前方に曲げれば、ヘッドホンが乗る頑丈なフックになります。

ゴミ箱の袋留め

ゴミ箱の袋留め

ダブルクリップがいくつかあれば、ゴミ箱の袋を留めて常にスッキリした状態にできます。

サイズ中〜大のダブルクリップを用意しましょう(ゴミ箱のサイズに合わせて)。

ゴミ箱にゴミ袋をセットしたら、ゴミ箱の縁をダブルクリップで留めていきます。ゴミが一杯になっても、ゴミ袋がずれることはありません。

カミソリ保護キャップ

カミソリ保護キャップ

保護ケース付きのカミソリもありますが、私みたいなタイプは、カミソリのパッケージを開けたその日に失くします。

大きなダブルクリップがあれば、それでカミソリのヘッドの刃の部分を挟むだけでケース代わりに。ダブルクリップの金属部分にカミソリの柄を乗せると、きれいに収まります。

ペン立て

ペン立て

ダブルクリップ6つの底面を外側に向け、輪になるように並べます。

輪に並べたダブルクリップの周りを輪ゴムでしっかりと固定。ダブルクリップの真ん中の隙間にペンを立てれば、ペン立ての出来上がりです。金属ループ部分の間に写真やメモを挟めば、手作り多機能ペン立てになります。

冷蔵庫のボトルストッパー

冷蔵庫のボトルストッパー

ダブルクリップを冷蔵庫の網のラック部分に挟めば、ボトルが転がらないようにすることができます。

ビール瓶を置いて、ラックにダブルクリップを挟み、金属のループ部分を立てると、そのループ部分でボトルが止まります。

車用スマホ・ホルダー

車用スマホ・ホルダー

車用のスマホ・ホルダーを買いたくない人は、車の通気孔にダブルクリップを挟むだけで、スマホ・ホルダーになります。

2011年の記事に、ダブルクリップの分解方法や、ガムテープ、紐、輪ゴムの準備など、詳細な説明が載っています。

すべてをまとめてセットしたら、ダブルクリップを車の通気孔に挟み、運転中は輪ゴムを付けた金属ループ部分にスマホを固定します。

あわせて読みたい

目から鱗! ペーパークリップでできる11の便利なこと

持ち運びやすく、スタイリッシュに収まる充電ケーブル【今日のライフハックツール】


Aisha Jordan - Lifehacker US[原文

swiper-button-prev
swiper-button-next