連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

突然動かなくなる原因は? 車のハンドルロックを解除する方法

突然動かなくなる原因は? 車のハンドルロックを解除する方法
Image: Shutterstock

なぜか、ハンドルが動かなくなった経験はありませんか?

どんなに頑張って回してもビクともしない。本当にイライラします。

良いニュースがあります。そうした事態が起きるのは、ハンドルがロックされている場合がほとんどだということです。

これは、多くの車に組み込まれているセキュリティ機能の1つです。今回は、ハンドルがロックされたときの対処法を紹介します。

ハンドルロックとは?

ハンドルをロックするための様々なツールが売られていますが、今回は、車にもとから搭載されている機能によるハンドルロックを扱うことにします。

車にハンドルロック機能が搭載されていて、気づかずに作動させてしまう場合があります。

The DriveでTony Markovich氏が、ハンドルロックが起きる仕組みを次のように解説していました。

ハンドルロックは、車を降りるときに作動させることができる機能です。

一部の車では、停車してキーを外した後にハンドルを回すとロックがかかります。

ハンドルロックがかかると、車輪が左右どちらかの方向に固定され、たとえ泥棒が車のエンジンをかけることができたとしても、大きな円を描くようにしか走れません。

ハンドルロックの解除法

幸いなことに、ハンドルロックを解除するには、特別な道具もスキルも必要ありません。 Markovich氏によると:

1. キーを差し込む。

2. キーを回し、そのまま力を入れ続ける。

3. ハンドルを左右または上下に動かす。

4. キーが回るまで、キーを揺する。

5. 車が起動すれば、解除完了。

スマートエントリーの場合は、ボタンを押しながらハンドルを回すだけです。

また同氏は、鍵の抜き差しがしずらくなっている場合は、ほこりや汚れがシリンダーの中に入り込み、長い年月の間に固まってしまったのが原因だろうと言っています。

その場合は、WD-40潤滑スプレーや、グラファイト潤滑剤に手を出す前に、トリフロー潤滑油や、 3-In-One 乾燥潤滑油を使うことをMarkovich氏は勧めています。

あわせて読みたい

加害者にならない、安全運転の心得10カ条

冬の車で困るガラスの曇り、元NASAエンジニアおすすめの解決法とは?


Image: Shutterstock

Source: The Drive

Elizabeth Yuko - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next