連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

約98%の節水。世界の水インフラを変える最新テクノロジー

MugendaiMugendai

author 岡本英子
約98%の節水。世界の水インフラを変える最新テクノロジー
Image: Mugendai(無限大)

わずか100リットルの水で100人が繰り返しシャワーを浴びることができる「WOTA BOX」。東大発ベンチャーのWOTA株式会社が開発した、生活用水を循環して再利用できる持ち場び可能な小型の水処理システムです。

災害現場など水道が使えないときのシャワーや手洗い、洗濯などに使えるため、大型台風や豪雨の被害にあった被災地で使われています。

また、同社は昨年、新型コロナの世界的な感染拡大を受け、「WOTA BOX」の技術を活かした「どこでも手洗い機(WOSH)」をわずか3カ月のスピードで開発。

こうした水ビジネスに果敢に挑戦するWOTA株式会社 代表取締役の前田瑶介さんMugendai(無限大)に登場。世界の水インフラを変えるテクノロジーと期待されている「WOTA BOX」について話してくれています。

水処理場を“小型化”すれば、社会が変わる

スマホなどの通信機器が小型化され、電気やエネルギーは家庭で発電する分散型に移行するなど、ライフラインの世界は大きなものから小さなものへ移り変わっています。

しかし、水だけは汎用性のある小さなソリューションがないと感じていた前田さん。水においても小さなライフラインを実現すれば、社会が一気に変わっていくのではないかと考え、水ビジネスに参入したそうです。

その背景にあるのは、日本特有の水の課題。

実は、上下水道には多額の事業債があるなどの懸念があり、今後は水道管を維持するエリアの縮小を余儀なくされる自治体も出てくる可能性があるといいます。

水道管の維持ができなくても、別の方法で水供給や水処理をできるようにすることは、私たちにとって重要なテーマです。

それを解決する技術を開発すれば、世界的に大きな市場になるのではないかと考えました。

WHO水準の清潔な水質を維持しながら、98%も節水

そして前田さんは、2019年に「WOTA BOX」を発売しました。

「WOTA BOX」を一言で表すなら、水処理場を10万分の1のサイズに縮小して持ち運べるようにした小さな水処理装置

AIやセンサー、フィルターなどを駆使してWHO(世界保健機関)水準の清潔な水質を維持しながら、水を再生するための処理を行ない、その上約98%も節水ができるのが特徴。

通常、シャワーは1人あたり約50リットルの水を使うため、100人なら5000リットルもの水が必要になります。

ところが、「WOTA BOX」は100リットルの水を繰り返し使うことができるため、必要な水の量は通常のわずか2%。つまり、普通のシャワーなら2人しか浴びられない水量でも、「WOTA BOX」では100人が利用可能というわけです。

mugendai_wotabox1
WOTA BOX(中央)と屋外シャワーキット
Image: Mugendai(無限大)

断水した場所でも使え、小さな発電機や蓄電池でも稼働できるため、停電した被災地などでも手軽にシャワーを浴びることができます。

実際、2019年に長野市で水害が発生した時には、延べ9000人以上の被災者が「WOTA BOX」のシャワーを利用。多くの感謝の声が寄せられたそうです。

排水量の極小化が新たな価値に

「約98%節水」は水資源の問題においても重要な意味を持っています。

というのも地球上の水のうち、比較的容易に利用できる河川水や湖沼水などは、わずか0.01%しかありません。しかし、今後は人口爆発が世界的な課題になると言われているため、相対的に水は不足していくと言われています。

こうした現状を踏まえて前田さんは、節水するだけでなく、使った水の後始末や再利用が重要だと指摘。

水問題の本質の1つは排水の処理なのです。使用後の水を垂れ流しにするから、使える水が使えなくなります。

水があっても使えないというのが、今の中国や東南アジアの現状です。そこを解決しないと、水の問題はどんどん悪化します。

排水の量を極小化することが、節水の先にある価値だと思います。

mugendai_wotabox3
水道いらずの、手洗いスタンド「WOSH」
Image: Mugendai(無限大)

新型コロナが猛威を奮う中、前田さんは「WOTA BOX」の技術を生かした「どこでも手洗い機(WOSH)」をわずか3カ月で開発、2020年7月に発表しました。

その注目すべきメリットや開発経緯については、Mugendai(無限大)にて続きをご覧ください。


Image: Mugendai(無限大)

Source: Mugendai(無限大)

swiper-button-prev
swiper-button-next