連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ホイル不要で、手軽にガーリックローストを作るコツ

ホイル不要で、手軽にガーリックローストを作るコツ
Photo: Claire Lower

ガーリックローストは決して難しくありません。上部を切り落とし、露出したところにオリーブオイルを垂らし、ホイルに包んで焼くだけです。

これだけでも十分に簡単ですが、ココット皿に上下逆さまに入れると、もっと簡単にできます。

この方法なら、ホイルがなくてもできるし、ホイルにニンニクが焦げ付く心配もありません(私はよくやってしましいます)。

ココット皿でニンニクをローストするのが、ホイルでローストするよりも簡単なのは、当たり前ですが、ホイルで包まなくていいからです。

ニンニクを簡単にローストする方法

20210108-garlicroast02
Photo: Claire Lower

ニンニクの上部半インチをカットし、ココット皿にオリーブオイルを少し垂らし入れ、そのなかにニンニクをセットします。このとき、カットした側が下を向くようにしてください。

通常どおりの時間(40分〜1時間)ローストし、ニンニクを裏返せば、ホイルがくっついていない美しいローストガーリックが姿を表わします。

さらに、ニンニクをローストするのにつかったオイルには、ニンニクの風味がうつっています。

野菜にふりかけたり、パンに塗ったり、そのままひとくち飲んでも美味しいですよ。

あわせて読みたい

丸ごと1個のニンニクの皮、まとめて手早く剥くにはどうすれば?

ニンニクのみじん切りは、もうしなくてもいい


Photo: Claire Lower

Claire Lower - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next