連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

在宅勤務の運動不足、腰痛予防におすすめ〜腸腰筋ストレッチ

MYLOHAS

在宅勤務の運動不足、腰痛予防におすすめ〜腸腰筋ストレッチ
Photo: トレーナー/りこ

Twitterに載せているエクササイズ動画が大人気のコンディショニングトレーナー・りこさん。解剖学&運動学を熟知した彼女が、今週は「腸腰筋ストレッチ」を紹介します。

腸腰筋とは上半身と下半身をつなぐインナーマッスルで、腰から骨盤を通り、足の付け根の内側についています。

デスクワークなどで前傾姿勢が続くと、この腸腰筋が縮まった状態で固まってしまい、反り腰や腰痛などを引き起こす原因になります。

腸腰筋ストレッチ

Youtube

(1)床に手をつき、右脚は床に垂直になるように立て、左脚は後方へ伸ばします。

(2)重心を真下におろすようにしながら、体を上下に揺らします。

(3)腰を左右に振るように揺らします。反対側も同様に。

2と3をゆっくりと20秒ぐらいずつ、しっかりと伸びるポイントを探りながらおこなってみてください。 脚は大きく開くのがコツです。

在宅ワークによる運動不足などで歩く機会が減ると、歩幅が狭くなり、筋肉がきちんと動かせなくなってしまいます。合間をみて伸ばすようにしましょう。

Photo: トレーナー/りこ

Source: Youtube

マイロハスより転載(2021.1.20公開記事)

あわせて読みたい

見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

同じ姿勢をキープする「座り仕事」の悩み。首、肩、背中の疲れをとる方法

トレーナー/りこ

swiper-button-prev
swiper-button-next