連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

本当に必要なものを見極める4つの質問【まとめ】

author ライフハッカー[日本版]編集部 水野
本当に必要なものを見極める4つの質問【まとめ】
Image: Firn/Shutterstock.com

ついに来てしまいました。2021年です

去年はいろいろと価値観が変わり、「自分にとって大切なことは何か?」「それをきちんと優先できているか?」を改めて見つめ直した人も多いのではないでしょうか。

何が起きるかわからないからこそ、必要・不要を見極めて、かけるお金や時間、エネルギーを限定的にすべきです。

今回は、本当に必要なものを見極めるための4つの質問を用意しました。年始のこのタイミングにぜひチェックしてみてください。

価値あるものにお金を費やしているか?

ニーズ(必要なもの)とウォンツ(欲しいもの)は人によって定義は違いますが、今買おうとしているものは本当に自分の人生に価値を与えてくれますか?

本当に必要なものだけにお金をかけたいなら、

  • 買った後に自分にどんな影響があるのか?
  • 既に持っているもので解決できないことか?

を改めて考えてみるといいでしょう。

ついつい増える無駄遣いの原因と浪費を減らす4つの方法

無駄遣い・衝動買いをやめる質問3問


また、無駄に支払っている手数料や金利にも注意が必要です。

不要なものをカットして的を絞り、自分の趣味や自己投資にきちんとお金をかけられるようにしましょう。

銀行以外で上手にお金を増やすには? FPのおすすめ3選

不要なものを手放せているか?

人生は取捨選択の連続。

選択肢を無駄に増やし続けてしまうと、選ぶのに時間を奪われるどころか、フォーカスすべきことに集中できなくなってしまいます。

迷いを減らしてすぐに行動に移せるよう、今の内から不用品を見直しましょう。

年に一度見直したい、自宅の「不用品チェックリスト」

「やらないこと」を決めたら「やりたいことをやれる人」になれる

時間管理=価値観の管理。「やらないこと」を決める自己成長のための時間術

「NO」と言えているか?

気の乗らない誘いや頼まれごとにきちんと「NO」と言えていますか?

断ることで、貴重な自分の時間えも言われぬ解放感を得ることができますよ。

「NO」と言うことで得られるメリットはたくさんある


「NO」と言うことの大切さは仕事でも同じ。

自分のMIT(Most Important Task:ToDoリストの中で最も重要なタスク)を見極めて、人に任せられることは任せてしまいましょう。それが効率化への最短ルートです。

ToDoリストの中で最も重要なタスク「MIT」を見分ける6つの質問

仕事はどんどん任せよう。部下に成長してもらうために大切なこと

「もしも」に備えられているか?

不測の事態に備えて、お金・時間の両方を確保しておきましょう。

この両軸に余裕をもたせておくと、もしもの時に無駄に頭を悩ませる必要がなく、重要なことに目を向ける心のゆとりができます。

また、長期的に見てもワーク・ライフ・バランスを保つのに役立つでしょう。

時間に余裕がない人は、お金を無駄に使う。お金に余裕がない人は、時間を無駄に使う


人生は有限です。でも、それはどんな人にとっても等しく同じ条件でもあります。

充実した日々を送るために、必要なものを見極めて時間もお金も有意義に使える暮らしを目指しましょう。


Image: Firn/Shutterstock.com

swiper-button-prev
swiper-button-next