連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

年末年始、やむを得ない買い出し時に渋滞・混雑を回避したいなら「Yahoo!カーナビ」

author 武者良太
  • カテゴリー:
  • TOOL

Sponsored By ヤフー株式会社

年末年始、やむを得ない買い出し時に渋滞・混雑を回避したいなら「Yahoo!カーナビ」
Photo: 武者良太

年の瀬も押し迫る師走まっただなかのこのシーズンは、高速道路や幹線道路だけではなく、その他の一般道も渋滞しやすい時期です。混雑を避けるのならば、できるだけ電車を使って移動したいと思いながらも、昨今の状況を鑑みるに自家用車やカーシェアで移動したほうが密になりにくいのも事実です。

大掃除や新年の準備などで移動を余儀なくされたとき、移動前にさまざまな渋滞・混雑情報をキャッチでき、移動中もさまざまな便利を提供するカーナビアプリがあるんです。それが「Yahoo!カーナビ」。

2014年よりリリースされたアプリで、多機能であることから人気のサービスです。実際に使ってみて、「Yahoo!カーナビ」の推しのポイントをご紹介しましょう。

出発前1:移動先の周囲の渋滞予報をチェック

20201218yahoo_image3-9-04
Screenshot: 武者良太 via Yahoo!カーナビ

まるごとまとめて一気に年始年末の買い物を済ませたい。そんなときに便利な大型スーパー併設のホームセンターですが、人気のある施設は混みがちです。

しかし「Yahoo!カーナビ」ならば大丈夫。約5万件の大型商業施設やスーパー、薬局などの施設周辺の混雑予報を曜日・時間ごとに教えてくれるので、何曜日の何時頃だったら空いているのかが一目瞭然です。

この機能を使用するには、「目的地を検索する」から行きたい商業施設名を検索してください。候補リストが表示されたら施設名をタップして選択。さらにもう1度タップして詳細情報を表示しましょう。そのなかに施設周辺の混雑予報データがありますよ。

出発前2:出発時間をセットしてルート上の渋滞予測を確認

IMG_6934-6935
Screenshot: ライフハッカー[日本版]編集部 via Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ」は、よくあるカーナビのように「高速優先」や「一般優先」など合計3つのルートを提案してくれます。そしてそれだけでなく、まるで電車の乗換案内サービスのように、出発時間や到着時間を指定してのルート検索が可能。これがとても便利なのです。

過去の渋滞情報から算出しているのでしょう。時間や曜日によって異なる渋滞予測情報が一目でわかるから、渋滞しづらいタイミングを見計らって買い物や用事の計画がたてられるのですから。

「交通情報」をONにしていったんルート検索をしたら、「出発 xx:xx 到着 xx:xx」と表示されている欄をタップ。「現在時刻」欄をタップして、出発または到着日時をセットしましょう。

出発前3:事前に目的地近くの駐車場を予約する

20201218yahoo_image6-7
Screenshot: 武者良太 via Yahoo!カーナビ

スムーズに目的地に着いても、空いてる駐車場を探して走り回り時間を無駄にすることがないように、「Yahoo!カーナビ」はオンライン予約が可能な駐車場情報をチェックし、予約も行える機能が搭載されています。

いくつかのオンライン駐車場予約サービスと連携しており、それぞれにユーザー登録が必要となりますが、別途ブラウザなどを起動することなく作業できるのでお手軽です。

利用するには、キーワード検索欄をタップ。「ジャンル」をタップして、「予約駐車場」をタップします。駐車料金、対応車種・サイズなども表示されるので、自分の車が入れる駐車場を選びましょう。

移動中1:複数のデータを同時に表示する正確な渋滞情報

20201218yahoo_image2-8-02
Screenshot: 武者良太 via Yahoo!カーナビ

さて、ここからは出発して以降、移動中に役立つ機能のお話です。

Yahoo!カーナビ」は 日本道路交通情報センター(JARTIC)が提供している交通情報と、Yahoo!カーナビユーザーが走ったことのある道路の情報(プローブ)の表示機能があります。

この2つの情報を同時に表示できるカーナビは、アプリ・組み込み機を問わずまだまだ利用環境が限られるもの。だからこそ「Yahoo!カーナビ」の、複数のデータを表示できる正確な渋滞情報はストロングポイントとなっているのです。

移動中2:Apple CarPlayに対応した組み込みカーナビの大画面が使える

yahoo_applecarplay
Image: Yahoo!カーナビ

iPhone版のみのメリットとして、Apple CarPlay対応があります。これは同じくApple CarPlayに対応した組み込みカーナビなどと有線(USB-Lightningケーブル接続)または無線(Bluetooth接続)でつなぎ、iPhoneより大きなディスプレイで「Yahoo!カーナビ」の画面を見ることができるものです。

スマートフォン用カーナビアプリとしてトップクラスの機能を持っている「Yahoo!カーナビ」は、それだけに画面内に多くの情報が表示されます。設定を変更すれば特定の情報を非表示にすることもできますが、どうせだったらすべての機能を使いたいところ。そんなときに、Apple CarPlayは役立ちます。

移動中3:駐車場の満車情報と営業時間をチェック

20201218yahoo_image1-4-02
Screenshot: 武者良太 via Yahoo!カーナビ

移動先によっては、オンライン予約ができない駐車場しかないことがあります。こういった場所でも「Yahoo!カーナビ」は頼れるアシストをしてくれます。

ジャンル検索で駐車場を選択すると、各駐車場の場所に加え、空車・混雑・満車情報も合わせて表示してくれるのです。すべての駐車場をカバーしているわけではありませんが、繁華街の駐車場や、駅近くの駐車場は対応しているところが増えてきている模様で安心できます。

また混み具合の情報を発信していない駐車場であっても、営業中を示すアイコンも表示してくれるところはカバーしていますし、詳細情報を見れば営業時間とリンクした駐車料金もわかります。効率よく移動するために便利な機能ですよ。

移動中4:最高速度や一時停止場所を予告してくれる安全運転サポート機能

ichijiteishi
Image: Yahoo!カーナビ

ふと見逃しやすい交通標識。特に一般道の一時停止や、高速道路の60km/h制限などは、走り慣れている道であっても忘れてしまうことがあります。

そこで「Yahoo!カーナビ」は、一時停止、踏切、最高速度、ゾーン30(生活道路の交通事故防止のために設けられた30km/h制限)などの交通標識があることを画面や音声で教えてくれます

初めて走る道でも安心できるこの機能。渋滞を避けて裏道を通る時にも頼れます。

移動中5:スピードが出やすい区間を教えてくれるスピード注意情報

speedchuui
Image: Yahoo!カーナビ

たくさんある「Yahoo!カーナビ」の機能の中でもありがたいと感じるのがスピード注意情報。こちらも画面と音声でアナウンスしてくれます。

「Yahoo!カーナビ」は使いやすく、優しいUIで作られているといって過言ではありません。

到着時/帰宅時:駐車位置をGPSと写真で記録する

20201218yahoo_image10-11-02
(左)Screenshot: 武者良太 via Yahoo!カーナビ/(右)Photo: 武者良太

パーキングエリアやショッピングモールの駐車場など、広大な駐車スペースがある場所では、自分の車を停めた位置がわからずに迷ってしまうことがあります。

そんな悩みに対応してくれるのが「Yahoo!カーナビ」。駐車場所が決まったら「駐車位置」アイコンをタップして現在地を保存しましょう。駐車位置が地図上にアイコン表示されます。買い物などが終わったら「駐車場に行く」をタップ。「Yahoo!MAP」アプリが起動して、徒歩でのルート案内をしてくれます。そのためこの機能をフル活用したいときは、「Yahoo!カーナビ」に加えて「Yahoo!MAP」アプリもインストールするようにしましょう。

また周囲に同じ車種や、同じ車格で同じ色の車が多かったり、地下駐車場や立体駐車場を使ったりしているときは、写真アイコンをタップして、ランドマークとなり得る建造物や、階数表示、位置表示のプレートなどを撮っておきましょう。

まとめ:道が混み合う年末年始も、安全&快適に移動するための「Yahoo!カーナビ」

20201218yahoo_image13
Photo: 武者良太

改めて記しますが、年末年始は道が混みやすいもの。普段から運転が慣れている人でも辟易するほど、想像以上に足止めされるポイントが増えてしまいます。運転に慣れていない人であれば心理的・精神的な疲れが溜まってしまい、大掃除をする・年末年始の準備をするといったモチベーションに悪影響を与えてしまうでしょう。

だからこそ「Yahoo!カーナビ」を使ってほしいのです。無料アプリで地図データは常に最新版。Yahoo! JAPAN IDでログインすれば高精度な渋滞情報もわかります。

師走真っ盛りのシーズンでも極力渋滞・混雑に巻き込まれないですむ移動スケジュールをたてられますし、駐車や運転をアシストする機能が貴方と家族のストレス低減に活躍してくれるカーナビアプリなのです。


Photo: 武者良太

Image: Yahoo!カーナビ

Source: Yahoo!カーナビ

swiper-button-prev
swiper-button-next