連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

気を散らすアプリを使えないようにする物理キー【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
気を散らすアプリを使えないようにする物理キー【今日のライフハックツール】
Image: Unpluq

仕事中から就寝時まで、常に手元にスマホがある生活では、集中力を維持するのがかなり難しいことです。

集中したいときにはスマホを見えないところに置いたり、通知をオフにしたりと、あらゆる手立てを試したうえで、より強力な対策を求めている方もいるでしょう。

今回ご紹介する『Unpluq』は、物理キーを使ってアプリの利用を制限するものです。ついつい手を伸ばしてしまうアプリへのアクセスをあえて不便にすることで、注意のリソースを奪われる頻度が減らせそうです。

画面のロック解除回数は、1日80回

Video: Unpluq / YouTube

『Unpluq』の公式サイトでは、高頻度でのスマホへの接触(1日に平均80回画面ロックを解除しているようです)が、いかに我々の生活に影響を与えているかの研究結果がまとめられています。

たとえば平均的な注意の持続時間は、モバイルデバイスを手にしたことで12秒から8秒に低下。これは金魚の9秒よりも短いとのことです。

また学齢期の子どもを対象とした研究では、就寝前のデジタルデバイスの利用が睡眠の質と量に悪影響を及ぼすといった結果も。10代の約半数は、スマホ中毒を自覚していたといいます。

スマホがそこにあるだけで、認知リソースが費やされるとの研究結果もあり、こうしたスマホからの影響から逃れるべく物理キーが考案されました。

普段アクセスするアプリが選択できる

Unpluq-1
Image: Unpluq

『Unpluq』は、Androidスマホの充電端子に挿すことで機能し、普段アクセスするアプリを決められます。物理キーを挿していないときにはランチャーが起動し、設定したアプリのみを表示。それ以外のアプリにアクセスするには物理キーを挿す必要があります。

思い切って、ブラウザアプリやメモアプリなどさっとアクセスしたいアプリのみを残し、SNSやメッセージングアプリにアクセスできないようにしておけば心の平安が取り戻せるかもしれません。

ペアレンタルコントロールの用途でも

Unpluq-2
Image: Unpluq

また、際限なくYouTubeを観てしまう子どものスマホを、ペアレンタルコントロールする用途でも利用できます。

『Unpluq』は公式サイトなどから購入できて、価格は執筆時点で29.95ユーロ(約3700円)、送料6.95ユーロ(約900円)となっています。

海外通販で買い物するときの注意点は?問い合わせに使える例文も紹介

あわせて読みたい

この禁煙メソッドで、スマホ中毒を克服できました!

明らかに、スマホ依存している人への対処法

悪習慣を断つマインドフルネストレーニング実践法で依存から脱却しよう


Source: Unpluq

Image: Unpluq

Video: Unpluq / YouTube

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next