連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

LIFE UPDATE

バッテリータイプのケルヒャーが、10分の掃除で家を楽しくキレイにできる理由

  • カテゴリー:
  • TOOL

Sponsored By ケルヒャー ジャパン株式会社

バッテリータイプのケルヒャーが、10分の掃除で家を楽しくキレイにできる理由
Photo: 小原啓樹

この季節になると注目される「時短掃除」のライフハック。面倒で時間もかかる掃除を効率よく終わらせるには、シーンやロケーションに合わせた最適なツール選びが肝心です。

便利なツールは多々ありますが、中でもケルヒャーの水圧で洗浄するクリーナーは、そのパワフルさと、水しか使わないという安心感、そして仕上がりの良さから人気の高いお掃除アイテム。年末ともなれば、ホームセンターのケルヒャー体験コーナーが賑わう様子も風物詩となっています。

しかし、体験できるものの多くが電源がつながった有線タイプ。「ケルヒャーのクリーナーは、電源がない場所では使えない」と、使う場所を限定してしまっている人も多いのではないでしょうか?

しかし、それは間違いであり、楽しく効率的な掃除への損失です。ケルヒャーには、実はコードレスタイプの製品も登場しているのです。

6U9A1347-2000
Photo: 小原啓樹

その製品とはバッテリーで駆動するモバイル高圧洗浄機「KHB 5 バッテリーセット」。

高圧洗浄機シリーズと同様に噴出する水圧を使った洗浄機ですが、本体に装着したバッテリーで駆動するので、電源コンセント不要。パワフルな洗浄性能がありながら、高いフットワークを手に入れているのです。

今回は専門家である知的家事プロデューサー・本間朝子さんの視点も交え、実際に「KHB 5 バッテリーセット」を使い、家のさまざまな場所を実際にお掃除してみました。ただでさえパワフルで、便利で、安全なケルヒャーのクリーナーがコードレスになってしまったら? さて、いったいどんなことが起こるというのでしょうか。

コードレス化によって訪れる、2つのメリット

6U9A1319-2000
Photo: 小原啓樹

KHB 5 バッテリーセット」では、18V2.5Ahのバッテリーが付属し、電源コード接続は不要になりました。このコードレス化によって、私たちは大きく2つのメリットを受けられます。

まずは、場所を問わず洗浄できるところ。

「電源ケーブルの届く範囲」という枷がなくなるため、これまで諦めていたシーンやロケーションでも、パワフルな洗浄を選べるようになるのです。

メリットのもうひとつは、洗浄が身近な掃除になるところ。

私たちがやることは、本体にバッテリーをセットして、水道ホースを接続するだけ。すぐにパワフルな洗浄を始められます。「電源ケーブルをつなぐという」わずか1ステップのスリム化ですが、これまで以上に洗浄が日常的なシーンで選びやすくなるのです。

例えば、今までゴシゴシとブラシでこすっていた場所が、水を吹きつけるだけで終わりにできるなら、利用しない手はないと思いませんか? 「KHB 5 バッテリーセット」はそれを体現した洗浄機なのです。

これはお掃除への意識改革だと言ってもいいでしょう。

キレイ維持へのモチベーションを上げる10分掃除

KHB 5 バッテリーセット」の稼働時間はおよそ10分間

掃除シーン全体で見れば長い時間ではありませんが、1度の掃除を10分に区切る(10分で終わらせる)という意識で向かうことで、掃除はさらに身近になり、生活リズムのひとつに落とし込むことができます。

10分でどこが掃除できるのか?と思うかもしれませんが、日常の中の汚れを落とすには、実は十分すぎる時間です。

6U9A0785-2000
Photo: 小原啓樹

例えば、お風呂掃除をサボるとすぐに現れるピンクカビ(水場を好む酵母)。

普通は洗剤とブラシを使ってゴシゴシする必要がありますが、「KHB 5 バッテリーセット」を使えば、まさに一瞬。ノズルから発射される水の水圧だけで、みるみるうちにキレイに落ちて、白さを取り戻します。

6U9A0729-1000
Photo: 小原啓樹

床、蛇口周り、壁、浴槽と、ピンクカビを狙い撃ちしていっても、5分もあれば十分。

素早く終わるだけで、洗剤も使わないので刺激臭も気にならず、手も荒れません。洗剤残りを気にして、水道代を気にしつつ必要以上に水を撒く必要もなし。これまでのお風呂掃除の常識をくつがえす手軽さを享受できるはずです。

6U9A0849-2000
Photo: 小原啓樹

玄関まわりやアプローチは土汚れが気になる場所。

雨上がりには玄関ポーチは泥汚れがびっしり。しかも乾いてしまうと、水とブラシでゴシゴシするしか落ちません。労力も時間もかかるので、ついそのままにしてしまうことも…。

こちらも「KHB 5 バッテリーセット」が得意な場所です。トリガーを握るだけで、タイルの土汚れはあっという間に流れていきます。よっぽど広い玄関でないかぎり、10分もあれば十分キレイになってしまうでしょう。セットアップや片付けがクイックなのも有利で、気合を入れないと手が出せなかった場所の掃除も、短時間で終わらせられるのです。

6U9A0507-2000
Photo: 小原啓樹

サッシの掃除なんて、本当に一瞬です!

こちらも泥汚れが溜まりやすくて、汚れを落としにくい場所の代名詞。本来ならサッシブラシで何度もこすり洗いする必要がありますが、「KHB 5 バッテリーセット」ではわずか数往復。当てるそばから汚れが剥がれてピカピカになっていく様子は、面倒な掃除が楽しく感じる瞬間です。

サッシ周りは大掃除のイメージがありますが、網戸や窓をまとめて掃除しても10分あれば余裕。この手軽さでできるなら、もっと頻繁にキレイにしたくなるとすら感じます。

こうして、「KHB 5 バッテリーセット」は短時間でも効果大。

日常の汚れを落とすのにマッチした洗浄機となっています。セットアップも手軽なので、1週間に1回などペースを決めてルーチン化すれば、汚れがひどくなる前に短時間でキレイを維持できます。結果、生活・仕事へ向かうモチベーションアップにも繋がっていくに違いありません。

貯め水を使えば蛇口のない場所でも利用できる

6U9A0547-2000
Photo: 小原啓樹

電源がコードレスになったとはいえ、水を使う洗浄機なので、蛇口にホースを接続する必要があります。こちらも行動範囲が制限される要因ですが、実は水も蛇口レス化を狙えます

別売の「KHB 5 専用自吸用ホース」を接続すれば、バケツやポリタンク、ウォータージャグに貯めた水も利用可能。電源だけでなく蛇口への接続すら不要な、完全な携帯仕様で利用できるのです

たとえばホースが届かないベランダや外構の裏周り、蛇口の形状が特殊でホースを接続できない浴室などでは貯め水での洗浄が便利。家以外では、水場のないアウトドアシーンや駐車場でも、ポリタンクの水で洗浄できます。

「KHB 5 バッテリーセット」+「KHB 5 専用自吸用ホース」なら実質、掃除できない場所はなくなるので、これまでケルヒャーの利用を諦めていた場所だとしても、採用できます。

一方で、どこでも活用できることから、近隣の住宅に飛沫や排水が迷惑にならないように気をつけて使うのも大切です。

最新家電での掃除はリラックスにも繋がる?

ここまで紹介してきたように、バッテリー駆動の「KHB 5 バッテリーセット」を選べば、洗浄がカジュアルなものとして、日常の掃除のひとつへと変化します。ここで大事なのは、それが時短や効率化につながるだけでなく、私たちのマインドにもプラスになるということです。

ルーチンワークをこなすことで「報酬系」と呼ばれる脳内システムが活性化され、快楽を覚える要因へと繋がっていきます。掃除はこれに当てはまる行動であり、掃除に集中することで頭がクリアになり、「家がきれいになる」副次的効果によって、私たちはリラックスできるのだとか(参考・出典:世界お掃除アンケート調査)。

「忙しくなったり、ストレスが貯まると、つい掃除をしてしまう」という行動に身に覚えがある人も多いと思いますが、もしかしたら脳がリラックスを求めたがゆえの行動だったのかもしれません。

では、実際に「KHB 5 バッテリーセット」でこうした効果を得るためには、どうやって掃除に取り組めばいいのでしょう? そのポイントを知的家事プロデューサー・本間朝子さんにお伺いしました。

6U9A1164-2000
Photo: 小原啓樹

──「KHB 5 バッテリーセット」で掃除した感想を教えてください。

本間さん:電源がコンセントではないので、パワーが落ちるだろうなと予想していましたが、苔やぬめりも一瞬で取れたので、バッテリータイプとはいえパワーは十分で、いい意味で裏切られました。

──掃除を通じてマインドへのプラス効果を受け取るにはどうすればいいのでしょう。

本間さん:掃除は面倒な作業であることは確かなので、モチベーションを上げるような道具を選びが大事です。「KHB 5 バッテリーセット」は、使い始めるのもかんたんで、効果もパワフルです。ビフォー・アフターもすぐにわかるので、視覚・体感から「達成感」や「楽しさ」が伝わりやすく、モチベーションアップにつながる家電だと感じました。

──掃除シーンの中で「KHB 5 バッテリーセット」をどう利用するのが効果的なのでしょうか。

本間さん:掃除というとおおごとに考えがちですが、短時間に区切ることで、日常のサイクルの中に落とし込みやすくなります。「KHB 5 バッテリーセット」は、手軽に利用できるので、そうした掃除スタイルにマッチしていますし、毎回楽しく掃除できます。

稼働時間が決まっているので、短時間で集中できるのもプラスです。結果として、モチベーションアップや、自由に使える時間を生み出す効果も期待できるのではないでしょうか。

確かに現在社会は誰もが忙しく、まとまってお掃除をするスタイルから、こまめに掃除するスタイルへ変化しつつあります。コードレスで素早く、こまめに使える「KHB 5 バッテリーセット」は、時代と私たちの心が求めた家電なのかもしれません。

毎日のお掃除にケルヒャーのコードレスというライフハックを

6U9A1299-2000
Photo: 小原啓樹

繰り返しますが、掃除はキレイになることも結果も大事ですが、掃除を「楽しいもの」として捉えることも大切。それには手軽に掃除できて、効果の高いツール選びも求められます

こうした視点から見ると、あらゆる場所が水だけで素早くキレイになり、最高のフットワークも手に入れた、モバイル高圧洗浄機KHB 5 バッテリーセット」は、まさに至適の一台といえるでしょう。

6U9A1368-2000
Photo: 小原啓樹

もし、さらに強力な水圧での洗浄や洗浄剤も利用したいなら、ハイスペックモデルの「K 2 バッテリーセット」もあります。こちらは本体サイズが大きくなり手持ちサイズではなくなりますが、その分さらにハイパワー。

6U9A1047-2000
Photo: 小原啓樹

このような苔がついたレンガ敷きの部分も…

6U9A1059-2000
Photo: 小原啓樹

K 2 バッテリーセット」を使うと…

6U9A1087-02-2000
Photo: 小原啓樹

このとおり、もともとの明るさを取り戻します。利用したい場所、頻度、汚れの程度に応じてこちらを選ぶのも良いでしょう。

TPOに合わせたツール選びで、毎日の暮らしにキレイさと楽しさを。ケルヒャーのコードレスというライフハックツールをどうぞ。


Photo: 小原啓樹

Source: ケルヒャー , KHB 5 バッテリーセット , K 2 バッテリーセット

小暮ひさのり

swiper-button-prev
swiper-button-next