連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Hack Your Style

真冬の外出の新常識! グラミチ・マーモットなど、あたたかで快適なフリースパンツ4選

author 構成・文/川瀬 拓郎 、スタイリング/仲唐 英俊、編集/庄司 真美
真冬の外出の新常識! グラミチ・マーモットなど、あたたかで快適なフリースパンツ4選
Photo: 多田悟

アウターはいくらでも防寒性に優れたものがあるのに、いざパンツとなると選択肢は限られてきます。

そこで注目すべきは、防寒性と保温性はもちろんのこと、動きやすくて街中でも違和感のないルックスを備えたフリースパンツなのです。

スポーツブランドを含めてさまざまなブランドから選ぶことができますが、特に注目すべきは、アウトドアブランド

険しい山道にも対応できるように、クロッチ(股部分)に幅広い可動域を持たせつつ、膝下からシュッと細くなるシルエットが、まさに今の着こなしにぴったりです。

当然ながら、しっかりとした防寒性を備えているので、冬のキャンプや屋外でのアクティビティにも対応してくれるのです。

今回はクライミングパンツの元祖とも言えるブランド「グラミチ」を筆頭に、その後を猛追する「ロックス」、北欧からの新鋭「ピークパフォーマンス」、本格山仕様の「マーモット」をご紹介。

部屋でも外出先でも「グラミチ」のボンディングニットフリースパンツ

201118_44299
Photo: 多田悟

ロッククライミングの聖地であるヨセミテで、1982年に生まれた「グラミチ」

創業者であり伝説的なフリークライマーでもあったマイク・グラハム氏が、180°開脚できる“ガゼットクロッチ”、片手で調整できる“ウェビングベルト”という画期的なディテールを発明。

それ以降、“クライミングパンツ=グラミチ”というほど広く認識され、多くのブランドがこれらのディテールを採用するまでになりました。

近年はアウトドア用としてのニーズにとどまらず、タウンユースを意識したファッション性の高いアイテムを展開し、さまざまなショップ別注がなされています。

こちらの「BONDING KNIT FLEECE NARROW RIB PANTS」は表面がニットのように見えるニットフリースで、裏面が防風性のあるマイクロフリースにしたボンディング素材

落ち着きのある素材感とテーパードの効いた細身のシルエットが相まって、ピーコートやチェスターといった上品なアウターにも合わせやすいアイテムです。

BONDING KNIT FLEECE NARROW RIB PANTS価格1万1880円/グラミチ

何本でも欲しい定番、「ロックス」のクラシック200 フリースパンツ

201118_44300
Photo: 多田悟

前述したマイク・グラハム氏がグラミチから離れ、いくつかの有名アウトドアブランドのコンサルティングを経て、2000年に立ち上げたブランドが「ロックス」

それゆえ、ガゼットクロッチとウェビングベルトという2大ディテールは当然ながら踏襲しています。

それでは「グラミチ」と何が違うのかと言えば、「ロックス」がフリース使いを得意としていること。

こちらの「CLASSIC 200 FLEECE PANT」はフリース素材の中でも特に保温性と通気性、さらに速乾性と耐久性に優れたポーラテックを採用。

腰回りと太ももにゆとりを持たせながら、膝下からテーパードするロックスの定番シルエットは、ストレスフリーな着心地美脚効果を兼ね備えています。

シンプルで快適な穿き心地なので、街用としてはもちろん、おうち時間のリラックスウェアとしても幅広く着回せます。

CLASSIC 200 FLEECE PANT価格1万4040円/ロックス

切り替えが洒落た「ピークパフォーマンス」のソフト テック パンツ

201118_44301
Photo: 多田悟

かつてはアメリカ勢に押されっぱなしでしたが、ここ数年になって北欧勢のブランドにも注目が集まるようになっています。

インテリアやファッションにおけるデザイン先進国であることはもちろん、ライフスタイルにおいても独自の哲学を貫くスウェーデン。

その首都ストックホルムから遠く離れた小さな街で、1986年スキーウェア作りからスタートしたのが、「ピークパフォーマンス」です。

ブランド名通り、アウトドアに求められる機能性はしっかりとクリアしつつ、北欧らしいミニマルで洗練されたデザインとカラーリングが大きな魅力。

わやらかなマイクロフリース素材を使ったこちらの「Tech Soft Pants」も、サイドポケットからヒップにかけての部分を別記事で切り替えた2トーンデザインが秀逸。

ちなみにセットアップで楽しめるフーディーもありますよ。

Tech Soft Pants価格1万5400円/ピークパフォーマンス

防寒性と耐久性を重視するなら、「マーモット」の90’フリースパンツ

201118_44297
Photo: 多田悟

アメリカを代表するアウトドアブランのひとつである「マーモット」から選んだのは、肉厚なポーラテック200フリースを使用した「90' Fleece Pant」

冬のキャンプに対応するほどの抜群の保温力を誇るので、寒い日の長時間の外出におすすめです。

裾にあるドローコードで簡単にフィット感を調整できるので、外気の侵入をしっかり防いでくれます。

また、擦れることが多いヒップと膝に別生地を当て耐久性を高めており、しっかりとしたフリース生地と相まってタフな作りに。

また、洗濯機で汗や汚れを洗い落とすことができるイージーケア仕様で、生地が縮んで固くなりにくいのも嬉しいポイントです。

シルエットは全体的にややゆったり目のストレートレッグなので、足元はボリューム感のあるスニーカーかシューズがおすすめ。

90' Fleece Pant価格1万6500円/マーモット

***

フリースパンツ初心者におすすめなのは、ライミングパンツの生みの親である「グラミチ」、そしてそのDNAを引き継いだ「ロックス」

また、軽さとリラックス感を求めるなら「ピークパフォーマンス」、しっかりとした防寒性を求めるなら「マーモット」を推奨します。

家でも街でもキャンプでも、抜群の暖かさと快適さが味わえるフリースパンツがあれば、楽チン&スタイリッシュでいられますよ。


Photo: 多田悟

Source: グラミチ, ロックス, ピークパフォーマンス,マーモット

swiper-button-prev
swiper-button-next