連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

クッキングシートを気持ちよくカットする方法

クッキングシートを気持ちよくカットする方法
Image: Shutterstock

クッキングシートは、料理に欠かせない優れものです。クッキングシートを見るとワクワクする人もいるかもしれませんね。

ブラウニーやクッキー、ケーキが天板にくっつくのを防いでくれるだけでなく、食材を包み焼きにして調理することもできます。

マフィン型に合わせてシートをカットして、型の中に敷くこともできますし、ハンバーガーのパテを冷凍するときには、間に挟んでパテ同士がくっつかないようにすることも

クッキングシートが役に立つことに議論の余地はありません。ただ、きれいにカットするのが難しい時もありますよね。

クッキングシートを綺麗にカットする方法

あらかじめカットされたクッキングシートもあります。

便利なので私も気に入っていますが、大きさが決まっているので、融通が利かないのが難点。

長いまま巻いてあるロール状のほうが好き、あるいは、すでにロール状のほうを買ってしまったという場合は、以下のTikTokの投稿(Sofia Shanahan/@unsofisticated)を見てください。

@unsofisticated

Did i miss this tip

♬ original sound - Sofia Shanahan

この動画の中でSofiaさんは、クッキングシートの箱のふたの先端部分を、箱の内側とロールの間に、さしこんでいます。

こうすると、箱の縁がしっかり使えるので、シートを引き出し、ぴんと張って引っぱれば、きれいにカットできます。

Sofiaさんは、箱のふたの端を中に入れ込んだ状態でカットしたものと、そうせずにカットしたものとを並べて比較していますので、一目瞭然です(そんなにうまくいくはずないと思っていた人は、これで納得するでしょう)。

ワックスペーパーでやってみた

私はこれを、クッキングシートとワックスペーパーで試してみました。

ワックスペーパーは、どちらのやり方でも同じようにカットできましたが、クッキングシートのほうには、明らかな差が出ました。

さらには、ふたの端を箱の中に入れ込めば、シートの端が中のほうに入り込んでしまうこともないので、使うたびにシートの端を引っ張り出す手間もなくなります。

人生が変わるほどすごいライフハックではないかもしれませんが、クッキングシートが簡単にカットできるのは役に立ちます。

たくさんカットする機会がある人にとっては、人生がちょっと楽になりますから。あなたの暮らしは楽になるべきです。たとえそれが、少しずつの改善であっても。

あわせて読みたい

材料はたった3つ! 超簡単に作れるナッツバタークッキーのレシピ

ホットケーキミックスを美味しくする裏ワザ&活用アイデア6選


Image: Shutterstock

Source: TikTok

Claire Lower - Lifehacker US[原文

訳:浅野美抄子/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next