連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

リモートワークを快適に。集中できる環境を作るアイテム10選|これ買ってよかった

  • カテゴリー:
  • TOOL
リモートワークを快適に。集中できる環境を作るアイテム10選|これ買ってよかった
Photo: ライフハッカー[日本版]編集部

2020年もあとわずか。ライフハッカー[日本版]編集部とライターが、今年買ってよかったもの=使うほど生活が豊かに、QOLをあげてくれたアイテムをご紹介します。

「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら>>

目まぐるしすぎてあまり覚えていないくらい、今年はずーっと家で仕事をしていた一年でした。

家族との生活スペースに、いかにしてワークスペースを作っていったかは、折々シェアしてきました。

今は、基本ダイニングテーブルで、夫と会議がかぶったときは、相変わらず子ども部屋を間借り中。

現状=きっと2020年最終形のリモートワーク環境をまとめてみました。

ストレスなく仕事ができるという点で、今年買ってよかったもの、新たな使い方を見出して日の目を見たものも、ご紹介します。

すっきり使いやすいワークスペースを求めて

desk
Photo: ライフハッカー[日本版]編集部

デスク

デスクは、無印良品の「木製デスク・オーク材」+「木製デスクキャビネット・オーク材」。以前から使っていたものを整理・配置換えしました。

デスクライト

デスクライトは、山田照明 Z-LIGHT LEDデスクライトをクランプ留めで取り付けています。

デスクライトは、価格もデザインもピンからキリまでありますが、初期費用はかかっても長く使える目に優しいものを、安心できる照明メーカーのものを、とこれを選び、大正解でした。

昼夜作業する際、部屋の明るさにあわせて、明るさ・色味を調整できるところ、LEDですが多重影にならず目が疲れないところもお気に入り。

シンプルなデザインでカッコよく、ネジで止めたりせず片手で楽に角度を自由自在に調整できるのも快適。

何よりウェブ会議で、肌写りがパッと明るく健康的に見えるところが一押しポイントです。

モニター

たくさんの書類を同時に開いたり、見ながら作業したりすることが多い夫が焦って購入したI-O DATAの「23.8型モニター」。

特別に語るほどではないのですが、スマホスタンドがついていたり、ケーブルが後ろでまとめられたり工夫が嬉しい。非光沢で汚れが目立ちづらいのも◎。

黒一色シンプルなデザインなので、デスクライトと相性がよくて省スペースなのがよかったです。

仕切りスタンド

写真左には、無印良品「スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー 3仕切・小」を使って、自宅用のノートPCや仕事の資料、ノートなどを立てて収納。コンパクトにまとまって場所をとりません。

デスク周りの便利アイテム

リモートワーク捗りグッズ
Photo: ライフハッカー[日本版]編集部

ノートPCスタンド

以前も紹介しましたが、首の疲れや手首への負担が気になっていたので購入した、MacBookの底上げフリップスタンド「Bluelounge Kickflip(ブラック)」

4月に取り付けてから結局一度もハズレたり、ずれたりせずタイピングは快適なまま。もう平面では打ち込みたくない。悩むくらいならとりあえず買った方が良いアイテムです。

デジタルメモ帳

手書きのメモが散らかるのが気になって、最近SHARPの電子ノート(WG-S30)を使い始めました(人からもらったまま使い道がわからず放置していたもの、もっと新しい機種が出ています)。

タブレットになったこと以外、普通のノートとなんら変わりがないのですが、タスク管理やアイデアメモに重宝しています。あまり見返さないので、いらなくなったらすぐデータを消せるのも良い。

びっくりするくらい早い起動と充電が長持ちするところ、手書きメモ以外できないアナログなところもお気に入り。

マルチハブ

USB-CポートしかないMacBook Airをモニターやプリンターと接続する際に欠かせないのは、QGeeM USB Type C HDMI アダプタードッキングステーション 4ポート

HDMI、USB接続、PD充電などやりたいことが凝縮。2千円台とお手頃だったけれど、機能も素材感もコンパクトさも言うことなし。

Bluetoothスピーカー

スマートスピーカーがない部屋で音楽やポットキャストを聴きたいときには、お風呂でも使える「TaoTronics Bluetooth スピーカー(TT-SK09)」を。

スマホよりいい音、手軽さ、かさばらなさで勝利。

デジタル温湿度計

時計は、タニタのデジタル温湿度計(写真は旧タイプ)。冷蔵庫に貼ってあったのを持ってきました。

集中すると暑さや寒さを忘れがちなので、意識的に見るように。

オフィスはだいたいいつも快適だったので、気にしていませんでしたが、在宅勤務では自分で部屋の温度や湿度も調整しなきゃいけないのかと実感中。

ベランダーワークが捗るアウトドアチェア

アウトドアチェア
Photo: ライフハッカー[日本版]編集部

煮詰まったときに、大変お世話になったのが、ベランダに設置したPONCOTANの「ハイバックアウトドアチェア」。

1.2Kg軽くて組み立て簡単なのに丈夫、安定感があって包み込まれるような座り心地がとても快適です。

アウトドアグッズにありがちな派手さがなくシンプルなデザインにグレージュの色味(コヨーテ)も馴染んでお気に入り。

仕事はもちろん、コーヒーを飲んだり、音楽を聴いたり、気分転換に最適なベランダスペースを作ってくれました。

最近は、寒くてなかなか座れないのが残念すぎる。

振り返ってみると2020年は家の中のものばかり購入していました。

リモートワークは変わらないはずなので、2021年もさらなる快適な居住環境&ワークスペースを目指して、創意工夫していきたいです。

>>「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら

あわせて読みたい

ハイブリッドワークを快適に! 生産性を高く働くための工夫・便利グッズ

リモートワークを快適に生産性を高くするための工夫・便利グッズ19選


Photo: ライフハッカー[日本版]編集部

ライフハッカー[日本版]編集部 丸山

swiper-button-prev
swiper-button-next