連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

1日1分で体幹強化、肩こり改善に効果的な「ドルフィンプランク」

MYLOHAS

1日1分で体幹強化、肩こり改善に効果的な「ドルフィンプランク」
Photo: りこ

Twitterに載せているエクササイズ動画が大人気のトレーナー・りこさん。

解剖学&運動学を熟知したコンディショニングトレーナーであり、Reebok認定登録トレーナーでもある彼女が、女性の悩みを解決するエクササイズを毎週紹介します。

44回目は「体幹を強化するドルフィンプランク」。

プランクというトレーニングをアレンジしたもので、ドルフィン(いるか)のポーズはヨガなどでも有名ですね。体幹強化以外にも、背中や肩まわりの強化、肩こりの改善などにも効果的

ドルフィンプランク

Youtube

(1)「プランク」の姿勢からスタート。うつ伏せになって両手と両足を肩幅に開き、ひじとつま先の4点で体を支えます。おへそをひっこめて、顔は下に向けます。

(2)つま先と腕で床を押し、おなかをぐっとへこませて、おしりを持ち上げます。

(3)元の姿勢に戻り、同じ動作を繰り返します。

しっかりと呼吸をしながら、1分1セットから始めてみましょう。背中をまっすぐにし、肩はすくめないようにすることがポイントです。肩に痛みのある人は控えてください

Photo: りこ

Source: Youtube

マイロハスより転載(2020.12.16公開記事)

あわせて読みたい

体幹強化&脂肪燃焼をねらって。バリエーションを加えた「プランク」

【まとめ】毎日1分だけ!筋トレ、免疫力アップ〜自分を高めるセルフケア6選

トレーナー・りこ

swiper-button-prev
swiper-button-next