連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

自炊のマンネリを打破。人気店のスパイス料理レシピ本|これ買ってよかった

author saori
自炊のマンネリを打破。人気店のスパイス料理レシピ本|これ買ってよかった
Photo: saori

2020年もあとわずか。ライフハッカー[日本版]編集部とライターが、今年買ってよかったもの=使うほど生活が豊かに、QOLをあげてくれたアイテムをご紹介します。

「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら>>

自宅で過ごす時間がとにかく増えた2020年。

料理をする機会が増えた方や日々の献立がマンネリ化しつつある方にぜひオススメしたいのが「普段のレシピにスパイスを活用する」ことです。

私のスパイスライフを後押ししてくれたのが、こちらの一冊。

押上の人気スパイス料理店SPICE CAFEオーナーシェフ伊藤一城さんのレシピ本『SPICE CAFEのスパイス料理』。お店は平日ランチでも行列ができるほどの人気店です。

きっかけは友人宅で振る舞われた食事でした。

見た目は軽く野菜を炒めただけのような感じだったのですが、一口食べて口いっぱいに広がる風味と味わい深さにびっくり!

箸が止まらず、散々おかわりをしたあと、「これ、なにで味付けしたの?」と聞いたところ、こちらの本を紹介してくれたんです。

スパイスというと、本格カレー作りや、チャイにシナモンパウダーをふる、くらいのイメージしかなかったのですが、この本では日々の食卓にも気軽に取り入れられるスパイスの活用レシピがたくさん掲載されています。

korekai_1218_2
作り置きに最適なニンジンサラダ。クミンを使用するだけでお店の味に近づきます。
Photo: saori

スパイスは使いこなすのが難しそうと感じるかもしれませんが、最近ではスーパーのスパイスコーナーが充実していることもあり、手軽に揃えられるものもたくさんあります。

慣れてくれば、「この野菜にこのスパイスは合いそうだな」とか、「今日は分量を少し増やしてみよう」など、実験のような感覚で毎日の食事づくりが楽しくなります。

また、スパイスは味の奥行きを深めてくれたり、芳醇な香りを楽しむことができるので、塩分や糖分を少し抑え目にしたり、味付けを薄めにしても十分美味しくいただけるんです。

ちょっと物足りないな、なんてときにもスパイスを少し効かせるだけで満足感がアップしますよ。

>>「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら

あわせて読みたい

クローブを2〜3粒。シチューやミートソースの隠し味に入れると美味しくなる!

カレーをもっと美味しく楽しむ方法10選|時短レシピ、ちょい足しアレンジも【まとめ】

Source: Amazon.co.jp

Photo: saori

swiper-button-prev
swiper-button-next