連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホのPINコードやパスワードを忘れたときの対処法|Android・iPhone

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホのPINコードやパスワードを忘れたときの対処法|Android・iPhone
Image: ymgerman/Shutterstock.com

誰でも物忘れをすることがあります。

私は、スマホのパスワードやPINを忘れたことはありませんが、忘れる可能性があることは否定できません。

スマホをセットアップして、必要なアップデートやフル充電をしている間に画面がロックされたとき、スマホを保護するために設定したPINコードがどうしても思い出せなくなるかもしれません。

少なくとも、米Lifehackerの読者であるDiettaさんは、それで窮地に立たされました。彼女は、今週のTech 911のレターで、次のように書いています。

私はAndroid AT&Tのスマホをセットアップしようとしましたが、ダメでした。

(新型コロナウイルスが広がる以前に、6歳の子どもとマクドナルドにいたときのことです。このときほどスマホに関して無力感を感じたことはありません。)

私は、スマホのパスコードも、スマホを管理するために設定した新しいGoogleアカウントのパスコードもすっかり忘れてしまったようです。

いったいどうやってこうした情報を復元すればいいのでしょうか? 果たしてこのスマホをまた使えるようになるのでしょうか?

Android:Webでロックを解除できる

最近のスマホの最も優れている点の1つは、時間をかけて本気でロックを設定すると、他人からロックを解除されにくいことです。

実際、誰かがあなたのパスワードやPINコードを推測してロックを解除しようとしても、普通は、何回か失敗すると、強制的にスマホの操作が遅くなります。

そして、一定の回数(通常は10回)失敗すると、多くのスマホは自動的にスマホに保存してあるデータを削除する可能性があります。

つまり、スマホの持ち主はパスワードを忘れることはあり得ないという前提で、スマホは自動的に中身を消去してリセットします

この場合、スマホは所有者のコントロール下にあり安全ですが、そのユーザーでもPINコードやパスワードを忘れると、スマホのロックを解除できません

残念ながら、ロック画面からPINをリセットする方法はありません。自分に関する補足情報を入力して、自分を認証することができないからです。

まずは2段階認証を試してみる

このような状況で選択すべき最善策は、デバイスの生体認証が認識できないなら、2段階認証方法(PINかパスワード)を要求することです。

繰り返しになりますが、ロックが破りにくいのは良いことです。

他人があなたのデバイスを手に入れることができた場合、あなたに関する情報(たとえば、誕生日や主要メールアドレス)が少しあるだけで、ロック画面をすり抜けることができてしまったら困りますよね。

少しノウハウが分かっている人なら、オンラインのサービスにあなたの最初のペットの名前や、あなたが子どもの頃に住んでいた通りの名前を入力して、簡単にスマホをリセットすることができてしまいます。

「Find My Mobile」機能を使いこなそう

しかし、上記のような堅固な守りがあるということは、スマホの所有者がパスワードやPINを忘れると、立ち往生してしまうことを意味します。

ただし、Samsung IDに既に関連付けたSamsungのスマホを使ってる場合は、Samsungの「Find My Mobile」機能を使用して、Web経由でスマホのロックを解除できます。

Samsungの「Find My Mobile」機能
Screenshot: David Murphy

Androidスマホなら、そのスマホのメーカーに同様のオプションがあるか確認しましょう

(たとえば、Googleのスマホは残念ながら望みはありません。オンラインポータルから自分のスマホを見つけることはできますが、リモートでロックを解除することはできません。)

もし、同様のオプションがあるならそれを使いましょう。ない場合は、デバイスを出荷時設定にリセットして、最初から再設定するしかありません。

再設定が終わったら、全く新しいGoogleアカウントを作成したわけですから、Gmailアドレスはよほど前のアドレスに執着していない限り、別のものにしましょう。

Androidスマホを工場出荷時の状態に戻す方法

一般的には、音量ボタンと電源ボタンを同時に押すことでスマホの回復メニューを起動させます。

正確にどのボタンとどのボタンを一緒に押すかはデバイスやメーカーによって異なるので、スマホのモデルと「回復モード」をWebで検索して確認しましょう。

最終的に、スマホをリセットすると見慣れたAndroidオペレーティングシステムとは似ても似つかぬ怖い画面が表示されます。

音量ボタンを使用して「データの消去/出荷時設定へのリセット」のコマンド(デバイスにより呼び方は違いますが、それに該当するコマンド)に行き、電源ボタンを使用して選択を確定します。

その後いくつかの操作を経て、デバイスは出荷時設定にリセットされていきます。

リセットされるのを待っている間に、Googleアカウントの復元を試みましょう。そのツールが役に立たない場合は、別の選択肢はありません。Googleが提供しているのはこれですべてです。

iPhone:リセット or バックアップから復元

iPhoneユーザーの場合も、プロセスは概して同じです。

PINを忘れたら、iPhoneをリセットして起動し直すか、バックアップから復元する必要があります。 Appleは、Find Myを介してリモートでiPhoneのロックを解除する方法を提供していません。

あわせて読みたい

iPhone 12にバグ発生? ワイヤレス充電できないときの応急処置法

落としても安心。アプリで探せるワイヤレスイヤホン『GLIDiC Sound Air TW-7100』【今日のライフハックツール】


Image: ymgerman/Shutterstock.com

Screenshot: David Murphy

Source: Samsung, Google(1, 2), YouTube, Apple(1, 2)

David Murphy – Lifehacker US[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next