連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

足首に着けるだけ。ながら運動ができる「アンクルウェイト」|これ買ってよかった

author 中川真知子
  • カテゴリー:
  • TOOL
足首に着けるだけ。ながら運動ができる「アンクルウェイト」|これ買ってよかった
Photo:中川真知子

2020年もあとわずか。ライフハッカー[日本版]編集部とライターが、今年買ってよかったもの=使うほど生活が豊かに、QOLをあげてくれたアイテムをご紹介します。

「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら>>

今年はテレワークの広まりもあり、外出する機会がめっきり減った人も多いでしょう。私も今年はほぼ家の中で暮らしていたと思います。

つまり、運動不足です。

Nintendo Switchの『リングフィットアドベンチャー』を購入し、10日ほど続けたところ効果を実感できて感動したものの、冬の到来とともに寒くてサボるように…。せっかく太腿に筋肉が着き始めたのを感じたのにもったいない…。

そこで、少しでもエクササイズできるようにと「アンクルウェイト」を購入しました。

身に着けたら、あとはいつもの生活を送るだけ

アンクルウェイトは、足首に巻きつける重りです。

両足に1kgずつつけて、日常生活を送ってみることにしました。これなら着替える必要も、運動用の時間を設ける必要もありません

朝起きたら「アンクルウェイト」を足に巻きつけて、その日のタスクをこなすだけ。

アンクルウェイト着用の様子
Photo:中川真知子

仕事中だって、机の下で足を揃えて持ち上げるだけで軽い運動と気分転換になります。

実際、初めてつけた日はヘットへトになりました。半日ほどつけて生活したのですが、寝る時には足の疲労感が凄まじく、布団に入った瞬間に意識が飛んだほど。

しかし、2週間もするとすっかり慣れて重さが心地よくなりました。

脚だけじゃない。ほかの部位も鍛えられる

「アンクルウェイト」は腹筋にも効くようです。というのも、足を持ち上げたり動かしたりする時に、必然的にお腹に力が入るのです。

私が使っているのは1kg、両足で2kgのものです。たったこれだけの負荷ですが、たとえば階段を降りる時にはお腹に力を入れないと重みで足を持って行かれそうになり、踏み外しそうになることも。

見た目は変わらず。でも明らかな効果を実感!

エクササイズをすると、外見の変化を求めてしまいますよね。私は1カ月ほど使っていますが、正直言って外見の変化はそこまでありません。強いて言えば、ふくらはぎが硬くなってきました。

しかし、先日自転車を漕いだ時にはっきりとした違いを感じました。急勾配の坂を登ったのですが、今までは1/3も登れなかったのが、その時は1/2くらい余裕で登ることができました

1/2で終わってしまったのは、ペダルを踏み外してバランスを崩したのが原因ですが、それがなければもっと登れたと確信しています。それくらい、足に踏み込む力がついていたのを実感しました。


というわけで、「アンクルウェイト」は大正解な買い物でした。

ズボラで運動したくないけれど、「何かしなくちゃ」と思っている方は生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

>>「これ買ってよかった」の記事一覧はこちら

あわせて読みたい

自宅トレーニングを簡単に継続できるマルチタスク運動法

最適な筋トレがわかる筋肉チャートが便利だった


Photo: 中川真知子

Source: Amazon.co.jp

swiper-button-prev
swiper-button-next