連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

一方的な友人関係かを見極めるチェックリスト&対処法

author 訳:風見隆/ガリレオ
一方的な友人関係かを見極めるチェックリスト&対処法
Image: autumnn/Shutterstock.com

メッセージの返信を待っているのに、何時間眺めていても返事が来ない。そんな時があるかもしれません。

仲間内やグループチャットで、あなたの噂話に花が咲いているという状況もあるかもしれません。

また、あなたが話しかけても、相手はいつでも上の空で、視線も合わせてくれない場合があるかもしれません。

一方通行的な友人関係というのは、向き合うことが辛い現実です。とりわけ、現在のパンデミックにおいては、新しいコミュニケーション形式に適応するなかで、多くの人間関係に緊張が生じています。

ですが、関係を修復したり、あるいはそこから完全に抜け出すためには、まずは状況を認識することが必要です。

今回は、ある人間関係が実際に一方通行になっているのかを認識し、そうした状況に直接対処するための方法をいくつかご紹介しましょう。

1. 約束の時間にいつも遅れてくる

約束の時間に多少遅れてしまうことはあるでしょう。特に、筋の通った説明があるのなら納得できます。

ですが、友人を長時間待たせること、特にそれを繰り返すことは、相手の時間や気持ちを露骨に軽視していると行動で示していることになります。

慢性的な遅刻は、多くの人が思っている以上に込み入った問題ですが、度を超してしまうと自己中心的で友人への敬意を欠いているという意思を伝えることになります。

対処法

もし友人関係の中でこのことが問題になっているのであれば、誰かが現れるのを待つために、ただ漫然とそこにいるように見える状態が、なぜ腹立たしいのかを伝えると良いかもしれません。

友人を批判するのではなく、自分自身の気持ちと体験を話すようにしましょう。

2. 話を真面目に聞いてくれない

2人の人と吹き出しのイラスト
Image: nchlsft/Shutterstock.com

アクティブリスニング(積極的傾聴)と、強力な友人関係の間に相関性があるのには理由があります。

いつも話の大事なところで上の空になるようなら、その友人はたぶん、あなたが一番必要としている時でもあなたのために時間をつくってはくれない人だと思ってほぼ間違いないでしょう。

視線を合わせて熱心に会話を聞くというアクティブリスニングは、相互の理解と好意を育む素晴らしい友情を保証してくれるものです。

起業家のトーマス・オポン氏はMediumの記事で、次のように述べています。

友人を作れる人たちは、知的な聞き方をしています。つまり、ほかの人が発している言葉の裏側にある意味に注意を払っているのです。

その人たちは、会話がより広がるように、「あなたにとってそれはどんな感じでしたか?」といった、オープンな質問をします。そして、会話を生き生きとさせるためにボディーランゲージも使います。

たとえあなたが一生懸命話を聞いているとしても、あなたが耳を傾けていることを相手に示す必要があるのです。

対処法

友人が話を遮ったり、携帯電話や何かほかのことで注意散漫になっているように思えるなら、もうちょっとあなたに関心を寄せるよう頼んでみても良いでしょう。

「大事な話がある」と意思表示することは、友好的に伝えるのであれば何の問題もありません。

話を聞いてもらいたいのだと友人にわかってもらうことは、あなたが友人の考え方を尊重していること、そして友人のアドバイスが重要だと思っていることを示すことになります。

3. 素直に「ありがとう」と言ってくれない

どのような関係であれ、それを維持するには感謝の気持ちが鍵になります。

もしあなたが、友人のために良かれと思ってかなり頑張ったにもかかわらず、あなたの苦労に感謝さえしてくれないのなら、きっと腹立たしさを覚えるでしょう。

感謝の気持ちがあれば むしろ関係性は深まります。

心理学者のEric Pedersen氏とDebra Lieberman氏は、次のように述べています

膨大な数の研究結果から、感謝の気持ちは人々の関係を生み出し、維持し、強くする助けになることが示されています。

感謝の気持ちは、恋愛関係をより緊密で満足度の高いものにし、友人関係により貢献しようという思いを強め、同僚をもっと助けようという気持ちにすらしてくれるのです。

対処法

これには注意が必要です。もしうまく切り出せないと、あなたが恨んでいるように見られかねません。

あなたの好意や献身に対して、友人が感謝していないように感じるのであれば、客観的なメモを書いて渡す方法もあります。

ここでも、相手を非難するのではなく、あなたの気持ちを伝えるかたちにしましょう。

たとえば、こんな感じです。

ああした行動は、簡単なことではありませんでした。それがわかってもらえたら、うれしく感じます。

4. 人生に起きていることに、関心を持ってくれていないように見える

スマホを使用する男女
Image: UIMi/Shutterstock.com

理想的な世界なら、私たちは心から大切にしている人たちと関係を育むでしょう。

けれども、もし友人が、あなたの人生の節目を祝ってくれなかったり、あなたの仕事や個人的な成果を特に喜んでくれていないように見えるなら、それは、「あなたの人生にはそれほど興味がない」というその人のメッセージなのかもしれません。

Omar Itani氏は、Mediumの記事の中で次のように指摘しています。

友人は、あなたが抱える問題や困難に関心を持ってくれます。あなたがそれらを乗り越えるために自分が何をできるかを見極めるためにです。ま

た、あなたの偉業や成功にも関心があります。どうやってお祝いに参加できるかを見極めるためにです。

対処法

まずは、友人の人生で起きていることについて、自分は関心を持っているということを示しましょう

そのことが、「あなたの人生のなかで、友人に示してもらいたい種類の関心」をモデル化することになります。

もし、友人が自分に関心を持ってくれないように見えることについて話題にしてみようと決めたのなら、あなたがどう反応して欲しいのかという基準として、自分自身の振る舞いを活用しましょう。

また、あなたの人生で起きていることについて相手が何も聞いてこないという場合でも、とりあえず、あなたのことについて話してみましょう。

誰かの人生で起きていることについてあなたが耳を傾けていたのであれば、たとえ特段の興味を持たなかったとしても、同じだけの礼儀を返してもらって良いはずです。

5. マウンティングしてくる

友情関係に対抗意識があってはいけません。

心理学によると「比較」は、競争関係の概念と深い結びつきがあり、「有害な概念」だと考えられています

あなたが何かをやり遂げるたびに友人があなたを上回ろうとしたり、会話をしているとすぐに話の内容を、彼ら自身や彼らの望みに向けようとしたりするなら、その友情関係はうまくいかなくなっていると考えて良いでしょう。

対処法

友人の競争心はただ単に、不安定な状態から生じているだけかもしれないと考えれば、これは割と対応しやすい問題だと言えます。

友人には、同じチームにいること、親しい友人でいることで成功を分かち合えるのだということを認識してもらいましょう。

こうした問題に対しては、あくまで深刻にならない軽めの感じで、「これは勝ち負けじゃないし、あなたがそれをやり遂げられたことは、私もすごくうれしいよ」といった趣旨を伝える感じで、直接的にアプローチする手もあります。

6. 当てにできない

誰でも、手助けを必要とする時があります。親友というのは、あなたが必要としている時にいつも力を貸してくれるものです。

引っ越しの手伝いや、旅行中の植物への水やりが必要な時、良い友人なら、あなたのために自分の時間を削ることをためらったりしないでしょう。

もし、あなたを助けることをいつも断わってきたり、冷淡な態度を取ったりするようであれば、その友人はあなたのことを気に掛けてない可能性があります。

対処法

たとえば、以前あなたが引っ越しを手伝った友人が、あなたの引っ越しの時にはパーティーに行くという理由で手伝ってくれなかったとしたら、その友人を座らせて、その状況を正面切って文句を言いたくなるでしょう。

次のように伝えてみてもいいかもしれませんね。

私はあなたの引っ越しを手伝ったのに、私が助けを必要とした時には、同じようにしてもらえる気がまったくしなかった。

***

どの友情関係も、それぞれにユニークなものです。上述した例は、人間関係に渦巻く複雑さのほんの表面を切り取ったものに過ぎません。

ですが、こうした状況のいくつかを頻繁に経験するようなら、友人に自分の思いを直接伝える機会を持つようにしましょう。

もしそれでもうまくいかない場合は、その友人関係に精神的犠牲を払うだけの価値があるかどうか、見直すべき時かもしれませんね。

あわせて読みたい

よりよい夫婦関係のために、心がけておきたい5つのポイント

受け入れ、許す。人間関係を見直すために必要な2つのポイント


Image: autumnn, nchlsft, UIMi/Shutterstock.com

Source: BBC, Medium(1, 2), Greater Good(1, 2, 3, 4), Ladders News

Sam Blum - Lifehacker US[原文

swiper-button-prev
swiper-button-next