連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

悩みに悩んで購入したKindleが自分史上最高にいい買い物でした【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
悩みに悩んで購入したKindleが自分史上最高にいい買い物でした【今日のライフハックツール】
Photo: 中川真知子

AmazonプライムデーでKindle Paperwhiteを購入しました。

Kindleデバイスの良さや便利さを書いた記事はもう出そろった感がありますし、みなさんもその魅力は既にご存知でしょう。

なので今回は、Kindleアプリや図書館を利用して読書ライフを楽しんでいた私が、Kindle Paperwhiteを買ってなぜ最高だと思うのかをレビューしていきたいと思います。

「またスマホいじっている」と非難されない

F272FECC-B956-46A8-964C-5AF00E68449C_1_105_c
Photo: 中川真知子

KIndleアプリで困るのは、周囲から年中スマホをいじっているスマホ中毒に見られるところです。

たとえ本を読んでいると言っても、家族は私が片時もスマホを離さない困った人だと思っていました。私は子どもにできるだけ読書を楽しんでもらいたいと考えていて、これまで結構な努力と工夫をしてきました。

しかし、親である私がスマホにかじりついていたら、子どももiPadでNetflixやYoutubeを見たいと言い出します。

なので、まわりに対して読書をしているアピールができるKindle Paperwhiteは好都合でした。

でも、これは想定内の効果。意外だったのは次です。

本屋で万引きを疑われない

06D14644-FEBB-470D-825D-35B66C90FC86_1_105_c
Photo: 中川真知子

息子は外出するたびに本をねだってくるので、私たちはしょっちゅう本屋に行きます。

息子が本を吟味している間、私は読書をして待っているのですが、これまでは読み終わった本を鞄にしまう際に、店員さんに「今から持参の本を鞄にしまいます。誤解されないよう、側にいてもらってもいいですか。」と声をかけて見守ってもらっていました。

ただ、自衛のために店員さんの手を止めさせてしまうのは心苦しく、なんとかならないかと思っていました。

Kindle Paperwhiteだと、本屋さんで誤解される必要もなく、好きなだけ本を読んでそのままポケットにIN。

エコバッグ持参が当たり前になっている今、本好きは本屋さんでの振る舞いに気をつけなければいけません。本が好きなら鞄の中に数冊の本が入っているのは当たり前です。私はこの問題にどう向き合おうと思っていましたが、Kindle Paperwhiteを使うことでなんなく解決できました。

アプリより、本より快適

紙をペラペラめくるときの快感は何にも変えがたい、そう思っていました。また、Kindleアプリの完成度の低さも、Kindleに対する期待値を微妙に下げていたので購入を躊躇させていました。

しかし、Kindle Paperwhiteは紙の本と見まごう見え方で、目に対する不快感もありません。スマホの光のように目を刺激することもありません。

また、バックライトが付いているので暗い場所でも快適に読書をすることができます。今の時期、習い事で遅くなった子どもを迎えにいくことがありますが、紙の本の場合、ブックライトを一緒に持ち歩く必要があります。しかし、Kindle Paperwhiteだと、それ単体が光ってくれるので時間と場所を選ばず読書が可能に。

不便な点

とても気に入っているKindle Paperwhiteですが、弱点もあります。それは、漫画とカラー雑誌が読めないこと。漫画はガマンすればどうにかなりますが、絵が増えるとページをめくる際に色が反転して煩わしさを感じます。

また、白黒限定なので、カラーはもちろん苦手です。私はカメラの勉強をしていて、手持ちのカメラのマニュアルを読んでいるのですが、カラー写真を見ながら設定を勉強したりするため、Kindle Paperwhiteでは対応できません。

なので、漫画とカラー写真満載の雑誌は、iPad ProのKindleアプリを使っています。


いろいろと書きましたが、Kindle Paperwhiteを買ったことで読書欲が高まり、1日に1冊ペースで読むことができています。テレビを見る時間が格段に減ったので、世の中の情報についていけていない気もします。

読んだ本を「読書メーター」に記録しているのも、読書に対するモチベーションを上げてくれています。

読書に特化したデバイスなんて地味にも感じますが、私は本当に買ってよかったと思っています。今年のAmazonプライムデーで一番満足した買い物でした。

あわせてチェックしたいアイテム

あわせて読みたい

Amazonの売れ筋ランキングから、ライフハッカー読者にオススメのビジネス書10選

最近本が読めていないと感じたら。「読書スランプ」から脱出する5ステップ


Source: Amazon.co.jp

Photo: 中川真知子

中川真知子

swiper-button-prev
swiper-button-next