連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneユーザーへ、Google検索のウィジェットは追加したほうがいい

  • カテゴリー:
  • TOOL
iPhoneユーザーへ、Google検索のウィジェットは追加したほうがいい
Image: ライフハッカー[日本版]編集部

ウィジェットは、iOS 14の目玉機能のひとつです。もちろん、Androidでは長年提供されていましたが、それでiOSでの楽しみが減るわけではありません。

Googleは、非常にうまくデザインされたGoogle検索アプリでiOSのウィジェットの世界に飛び込んだ、と「The Keyword」で発表していました。

実際、Google検索のウィジェットは非常によくできていて、Android版よりも良いと不満を言っているAndroidファンもいるほどです。

Googleの新しいウィジェットで何ができるのか?

Googleの新しいウィジェットは、iOSのホーム画面でWeb検索をするよりも簡単に検索できる、というのが根本的なアイデアです。

検索をするのにブラウザを起動せずとも、ウィジェットをタップするだけで検索ができます。

ウィジェットには2種類あり、小さな方は文字で検索するだけで、大きな方は通常の検索、レンズ検索、シークレットモードが使えます。

いつもWeb上ではGoogleで検索する人は(というか、しない人はいませんよね?)、間違いなくiOSにインストールした方がいいウィジェットです。

Googleのウィジェット

Googleのホーム画面ウィジェットの興味を引く点としては、見た目のデザインが秀逸で、機能が洗練されているところです。

驚くほど合理的で、サードパーティーのアプリというより、まるでiOSの機能の一部のようです。

Googleが素晴らしい仕事をしているのは間違いありませんが、他のサードパーティーのアプリが、iOS 14のウィジェットでどんなことができるのかと期待させてくれます。

Googleのホーム画面ウィジェットの使い方

ホーム画面のウィジェットを入手するには、App StoreからGoogleアプリをダウンロードする必要があります。

Googleアプリをインストールしたら、画面を長押しすると上部出てくる「+」をクリックするとホーム画面が編集できるので、Googleのウィジェットを選びましょう。

そこで2種類のウィジェットから、自分のニーズに合った方を選ぶことができます。

あわせて読みたい

生産性を上げたいなら、今すぐスマホのこの設定を変更しよう

Apple Pay版PASMOを使ってわかったこと|Suicaとの違いや注意点


Image: ライフハッカー[日本版]編集部

Source: Google, App Store

Original Article: Get Google on Your Home Screen With This iOS 14 Widget by MakeUseOf

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next